少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

カテゴリ:日々のこと( 25 )

ひとつ歳をかさねました

こんにちは。
ホームベーカリーのパン作りからステップアップしたい方の初心者向けのパン教室。
相模原市橋本で少しのイースト&低温長時間発酵のパン教室を主宰しています内田こず恵です。
                          

c0233056_17214138.jpg
先日またひとつ歳を重ねました。

当日は病気の子供たちの看病でバタバタな一日でしたが、

少し熱が下がってきた娘がそっと耳元で
「お誕生日おめでとう」
とお祝いの言葉をくれました。

体調がすぐれないのに私の事を気遣ってくれたことが
とっても嬉しかったし、

どんな時も他の人に気持ちをむけれることに
成長を感じました。

また一年
応援してくれる家族、友人、周りの人への感謝を忘れずに
過ごしていきたいと思います^^


c0233056_03484031.png

smile bread での「おうちパン講座」のレッスンが来月いっぱいで終了します。
特別にお子様連れOKの日も設けましたので、気になっていた方はぜひお越しくださいね。


9月レッスン募集中です
http://kozusmile.exblog.jp/26867633/
レッスンのお申込み

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu



初心者向けパン教室 相模原パン教室 町田パン教室 八王子パン教室 おうちパン講座 少ないイースト 低温長時間発酵 手づくりパン教室 トースター フライパン パン焼き 


ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-08-10 17:44 | 日々のこと | Comments(0)

週末は運動会でした

こんにちは。
ホームベーカリーのパン作りからステップアップしたい方の初心者向けのパン教室。
相模原市橋本で少しのイースト&低温長時間発酵のパン教室を主宰しています内田こず恵です。
                          
c0233056_03484031.png

c0233056_16053956.jpg
先週末は小学女子の運動会でした。

暑かった!

そしてやんちゃな2歳児連れての観戦は、、、大変でした~

写真係の私はまともに写真は撮れず、なんだか消化不良。

ベストポジションなんぞ、探している暇なかったデス。。

ごめんよ~

でもビデオ係の旦那さんがなんとか撮影していたので、なんとかホッとしています。


運動会中のひとこま。

c0233056_16131531.jpg
c0233056_16204036.jpg

来年こそは、落ち着いて写真撮って、応援ちゃんとしたいな。






6月レッスン募集中!
レッスンのお申込み

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png
初心者向けパン教室 相模原パン教室 町田パン教室 八王子パン教室 おうちパン講座 少ないイースト 低温長時間発酵 手づくりパン教室 トースター フライパン パン焼き 


ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-05-23 16:41 | 日々のこと | Comments(0)

暮らしの中で気分をあげてくれるもの


こんにちは。
ホームベーカリーのパン作りからステップアップしたい方の初心者向けのパン教室。
相模原市橋本で少しのイースト&低温長時間発酵のパン教室を主宰しています内田こず恵です。
                          
c0233056_03484031.png
c0233056_12240974.jpg
リビングのお気に入りコーナーのお花。

数日前まで控えめな咲き具合だった黄色いバラが今日は綺麗に咲いてくれています♪

なかなか最近はリビングディスプレイもチェンジできずにモヤモヤいるのですが、、

お花だけは飾るようにして気分をあげています。

お花に特別詳しい訳ではないので、
花屋さんに行って見て、直感でコレ!という感じで選んでいます。

最近好きな黄色やブルーのものを選びがちになってしまうんですけどね。

風水的にもお花を飾るのはとってもいい事だそうですよ~


皆さんの気分が上がることは何ですか?

丁寧に入れたコーヒーを甘いものをゆっくり一人で食べてことでも、

朝イチはお気に入りのアーティストの音楽を好きな音量で聞くとか。

ちょっとしたことでも、自分だけの気分をあげてくれるコト・モノをいくつかあるといいですよね♪




低温長時間発酵のパンとスープの教室を開催しております。
5月レッスン
http://kozusmile.exblog.jp/26583391/
6月レッスン
http://kozusmile.exblog.jp/26651615/

レッスンのお申込み

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png
初心者向けパン教室 相模原パン教室 町田パン教室 八王子パン教室 おうちパン講座 少ないイースト 低温長時間発酵 手づくりパン教室 トースター フライパン パン焼き 


ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-05-12 12:49 | 日々のこと | Comments(0)

桜満開♫

こんにちは。
相模原橋本で少しのイーストで低温長時間発酵のパン教室を主宰しています内田こず恵です。

ホームベーカリーのパン作りからステップアップしたい方の初心者向けのパンづくりをお伝えしています♫

*****
関東では桜満開の時期になりましたね。
今日はポカポカなので、お花見散歩したい気分です。

我が家の周りも桜が満開!
街を歩くたびに桜の花に癒されています。

c0233056_11553638.jpg

娘の登校班の当番にて。
毎日この桜のトンネルを通って通学しています(*´꒳`*)


c0233056_11553781.jpg


c0233056_11553868.jpg


c0233056_11553818.jpg


夕方のお買い物帰りにちょっと寄り道して、お花見散歩を楽しみました。

今週末あたりはもっとゆっくりお花見できるかな?

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-04-12 11:40 | 日々のこと | Comments(0)

20年来の友人の門出

ホームベーカリーのパン作りから一歩ステップアップしたい方向けのパン教室
少ないイーストで低温長時間発酵のレッスンを開催している相模原市緑区橋本smile bread の内田こず恵です。

*****

日曜日は早朝から徳島県へ。

高校の部活時代からの友人の結婚パーティーに出席してきました。

もう気がつけば20年もの付き合いです。

c0233056_13255649.jpg

とっても芯のある真面目な彼女。

少し遠く離れた場所でのスタートに、
「大丈夫かな?」と勝手な心配していましたが、
幸せそうな笑顔を見て安心できました。

パーティーでは久しぶりに新潟の友人達とも再会できました。

c0233056_13522410.jpg
あの頃と変わらないガヤガヤ感。
何年たっても会えばあの頃にスッと戻れる仲間。
そんな仲間がいることって本当に幸せだなと感じさせてもらえた1日でした。

S子、結婚おめでとう。
遠く離れても頑張るんだよ。

c0233056_13260250.jpg
パーティーでは本場の阿波踊りの方たちによる踊りも見ました♪

*****
4月レッスンのお知らせ
レッスンのお申込み


皆さまのお越しをお待ちしております♪

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-03-30 13:53 | 日々のこと | Comments(0)

2017年もよろしくお願いします!

c0233056_17014389.jpg
新年あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶もしっかりできずにすみませんでした。

2017年もどうぞよろしくお願いします!

1月の単発レッスンの「黒豆クリームチーズパン」です。
13日(金)プライベートレッスン「カンパーニュ」満席
16日(月)おうちパン講座「マンゴークリームチーズ・メロンスティックパン」残り1名
17日(火)
19日(木)
20日(金)黒豆クリームチーズパン
24日(火)黒豆クリームチーズパン
26日(木)
27日(金)黒豆クリームチーズパン・残り1名様
31日(火)プライベートレッスン「ロールパン」満席
になります。

※作りたいメニューをレッスンできる、【プライベートレッスン】や【おうちパン講座】のリクエストも上記日程で承ります。
お気軽にご相談ください♪

お申込みはこちら

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-05 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

娘とデート

GWいかがお過ごしですか?

私は大学時代の友達の結婚式に出席し、幸せ気分をお裾分けしてもらいました。
5年ぶりくらい?に結婚式に参列したので、ちょっとドキドキでした。

それから、べつのひには久しぶりに娘との二人でデート。

映画館で「ズートピア」を鑑賞し、娘の好きなパスタを食べに行きました。
c0233056_16105354.jpg


c0233056_16105374.jpg

息子が産まれてから、何かと我慢させてしまったり、ゆっくり話を聴いてあげていなかったので娘との時間を楽しみました。

娘も楽しかったようでよかったな♫

なかなか普段は二人だけでのお出かけは難しいけど、定期的に時間を作っていかなきゃだな〜と感じました。


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-05-06 16:11 | 日々のこと | Comments(0)

イベント準備頑張っています!

来月2日(土)に相模原女性起業家マーケットに出店します!

昨日は今回イベントに出店する際、スコーン製造でお借りする工房へ行ってきました。

同じガスオーブンとはいえ、メーカーが違うと癖を掴むのには何度も焼かないといけませんね。

ひとつひとつ設定温度を微調整し、ちょうどいい温度と時間を見つける為に何度も焼きました。
まさに実験みたいに;^_^A

c0233056_04453169.jpg
c0233056_04453163.jpg

沢山焼いた一部です(*^^*)

初のイベント出店。
わからないことだらけですが、楽しんで準備しています。
自信を持ってスコーンをお届けできるように、残り半月も頑張って準備します!

イベントで皆様にお会いできるのを楽しみにしていますねー

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-03-15 04:31 | 日々のこと | Comments(0)

今年もどうぞよろしくお願いします

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪

c0233056_03484031.png

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は主人の実家がある広島で過ごし、週末我が家に戻ってきました。

普段はバタバタでゆーっくり、のーんびりな時間を過ごせていないので、久しぶりに家事から解放され子供との時間をゆっくりと過ごすことができました。

なにより元気な孫の姿を義理両親に見せることができてよかったなと思います☺︎

c0233056_15154522.jpg

今年は初めての挑戦に幾つかトライする予定。
種まきの年になります。

フワフワした気持ちではなく、しっかりと地に足をつけひとつひとつ行動していきます。

「手作りを通して心豊かになってもらう」という軸を大切に出し惜しみせず過ごしていきたいなと思います♫

c0233056_8243564.jpg


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-01-04 23:50 | 日々のこと | Comments(0)

2015年ありがとうございました。

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪

c0233056_03484031.png

2015年もあっという間に過ぎました。

今年は出産&二人目の育児、教室再開、長男一時保育デビュー、パン講師仲間hugの一員としてママフェス参加、のんさんとのコラボ企画etc...
沢山の事を経験させてもらいました。

どれも私ひとりではやり遂げる事ができないことばかりで、周りの人に助けられ、支えられ、勇気をもらったからこそ、成し遂げることができました。

関わって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

また私のやりたいことを尊重してくれ助けてくれる主人と娘にも感謝です。

今年は自分の中でずっと抱いていた思いを外へ思い切って出す事ができました。

勇気を出して、「こうしたい、こうなりたい」という気持ちに素直になってみると新しい出会いがあり、応援してくれる人が現れ、必要な情報を得る事ができました。


2016年はその実現に向けて、ひとつひとつ行動していきます。

大切な命を育てるという私がもっともやるべき事を第一に、でもやれる事は出し惜しみせずトライしていきます。

今あることに感謝を忘れずに、周りの人に感謝を忘れずに、覚悟と決意をもって。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

c0233056_06025013.jpg

2015年12月31日
smile bread 内田こず恵





smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-31 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ
おすすめ
パンのおとも
パンのおとも

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

夏ですが、、
at 2017-08-22 15:46
ひとつ歳をかさねました
at 2017-08-10 17:44
久しぶりに娘と2人でランチ♪
at 2017-08-07 22:40
【募集】9月レッスンのお知らせ
at 2017-08-05 14:37
野菜マフィンを試作中♫
at 2017-07-25 08:47

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
un_voyage♪♪
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧