少しのイースト&低温長時間発酵の家族が喜ぶパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

カテゴリ:試作( 14 )

甘酒スコーン仕込みました。

昨日と今日はこもって試作。

お米と麹だけで作られた美味しい甘酒を使ってスコーンを仕込みました。


c0233056_14400518.jpg


酵母と甘酒の相性はどうでしょうか??

今日から数日寝かせてから焼きます。
どんなスコーンになってくれるのか、とっても楽しみです♫

2月のレッスン募集中です。

レッスンのご予約はこちらから


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-19 14:44 | 試作 | Comments(0)

地元新潟産の佐渡バターを使ってみました。

すっかりインフルエンザも治り、元気になりました!
レッスンを中止にさせてもらいご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

だいぶブログをお休みさせてもらっていましたが、その分今後の事を沢山考える時間を頂くことができました。
(こちらはまたゆっくりブログでつづりますね!)

c0233056_03484031.png

c0233056_23400022.gif
以前テレビで、鎌倉の有名ジャム屋さんRomi-Unie Confiture
いがらしろみさん が紹介していた佐渡乳業『佐渡バター』

新鮮な生乳と海洋深層水を使用して作っているこだわりのバターだそう。

私の地元新潟産のバターってどんな味なの??
とずっと興味があったのです。

ふと佐渡在住経験のある地元の友達に聞いてみたところ、、
取り寄せてくれました(*^^*)
購入個数制限があり、そして高価なので、ほんとありがたい〜
ありがとねーー!!

そしてこのバターをたっぷり使って、ブリオッシュを焼いてみました!

c0233056_23400753.gif
とっても柔らかくて、バターの風味が濃い、でも重たいわけではなく食べやすいブリオッシュができました。

今度はいつも使っている北海道産のよつ葉バター使用のものと食べ比べ検証をしっかりしよう♪


                          
c0233056_03484031.png


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu



ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-02-17 23:56 | 試作 | Comments(0)

ちっちゃくてかわいい♪全粒粉とクランベリーのミニミニベーグル作りました。

2015年3月に第二子を出産し、9月末よりゆっくりペースで再開いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

リクエスト開催!キャンセルでました。
11月27日(金)
1day 朝ごはんに食べたいデイリースコーンとお野菜スープのWS  満席 残り1名様⇒ 

12月11日(金)
Blissteas × smile bread コラボイベント
2016年をイメージ化するベアフルコラージュ(クリスマスシュトレンとハーブティーつき) 6名 残り4名様 ⇒ 

+++++

朝晩が本当に寒くなりましたね。

昨日の早朝は久しぶりにベーグルを焼きました。

すでにあるレシピの見直しですが、粉250g4個 ⇒ 粉200g6個 へレシピ変換作業です^^


c0233056_04463543.jpg
こうやって並べて写真をとると、サイズ感がつかめないのですが。。。

このベーグル、めっちゃちっちゃいのです♡


どのくらいかというと。。。

ジャムの蓋くらい^^
c0233056_04471618.jpg


c0233056_04470098.jpg



焼き上げて写真を撮っていると、やっぱりベーグルタワーも作りたくなるものです。笑



じゃん!

c0233056_04472754.jpg

かわいいフォルムにうっとりです♪

ちっちゃいので、あっという間に食べれてしまう怖さがありますが。。。笑

娘もニコニコでほうばってくれました~
c0233056_04474256.jpg


12月のX'masレッスンですが、皆さんのご希望をお伺いしたところ、やはり

「シュトレンを!」 というお声が多かったのでシュトレンをやることにします。

募集は今月末になりますが、12月4日(金)・8日(火)・15日(火)の予定でおります。

よろしくお願いします!




smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

+++++
9月~11月朝ごはんに食べたいデイリースコーンとお野菜スープのWS 満席

リクエスト開催!
11月27日(金)
1day 朝ごはんに食べたいデイリースコーンとお野菜スープのWS 満席 残り1名さま

12月11日(金)
Blissteas × smile bread コラボイベント
2016年をイメージ化するコラージュ(クリスマスシュトレンとハーブティーつき)


ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-10-26 05:33 | 試作 | Comments(0)

オレンジチョコパンのレシピ見直し中

c0233056_14452631.jpg


1・2月単発クラスのメニューのレシピ確認をしています。

年明けに確認の為作ってみたところ、成型をもっと簡単にしたい気持ちが湧いてきて見直してます。

巻き巻きバージョン。

こっちのほうがわかりやすいな。そしてチョコチップとオレンジピールを扱いやすい。

生地の配合もついでにちょこっと見直し♪

納得いくまで頑張ります!

++++++

※2015年1・2月の単発クラスの募集をしております。
(2月中旬から産休育休に入らせていただきますので、きになる方はぜひご参加くださいね!)
→ 【ミニミニキャラメルくるみパン & オレンジチョコパン】 









ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-01-08 14:52 | 試作 | Comments(0)

最終調整

今日は12月単発クラスのメニューである「シュトレン」のレシピの最終調整をしました。

なかなかいい感じに仕上がってます♪

c0233056_17545752.jpg


焼き上がり後。粉糖をかける前はこんな感じです。

しっかり粗熱が取れたところで、お化粧させると・・・

c0233056_1757258.jpg


この後ラップにくるんで寝かせ、数日美味しくなるのを待ちます。

すぐ食べたいのをグッとこらえて・・・笑


レッスンではお持ち帰りのシュトレンをクリスマスらしく、ラッピングさせて頂く予定です。

c0233056_181953.jpg




どんな感じがいいか・・・迷い中。


レッスンにお越しになる皆さま、お楽しみに♪







ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-11-21 18:04 | 試作 | Comments(0)

シュトレンとカリカリピザ

11月の単発レッスン
【素朴なライ麦パン&いちじくとクリームチーズのパン】募集しています → 

++++++

c0233056_11574652.jpg


12月の単発クラスは1ヶ月限定で(いつもは単発クラスは2ヶ月間おなじメニューです)、【シュトレン】を作りたいと思います♫

レシピは様々ありますが、私が美味しい!と思うシュトレンを目指して試作中です。

本来お砂糖・バターなど沢山使うレシピが多いシュトレン。でも体のことを考えると気が引ける・・・
なので、お砂糖・バターを極力控えめにしたレシピにできたらと思います^^

12月の単発クラスの募集は11月10日(月)です。
レッスン日は12月12日(金)・15日(月)・16日(火)を予定しております。







c0233056_11581089.jpg


こちらはコースクラスの6回目のピザの試作。

だいたいの配合は決まっているけど、修正したいところがあり&トッピングを美味しいものにしたい!
(クリスマスパーティーに出してもOKなオシャレ感のあるものね^^)ので休日ランチに作ってみました。

こうしたらいいかもね~。と一人前なアドバイスをくれる娘の有難いご意見を取り入れつつ、また作ってみます。


今回使ったジェノベーゼソースと後ろのトマトソースは自家製です♫
意外と簡単にできますよ~

c0233056_11582440.jpg






ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-28 13:30 | 試作 | Comments(0)

胚芽くるみパン

10月・11月の単発レッスン
【素朴なライ麦パン&いちじくとクリームチーズのパン】募集しています → 

++++++

c0233056_12275488.jpg


コースクラスの来月のメニューでもある「胚芽くるみパン」のレシピを見直しています。

今回はお砂糖少なめ、卵も表面に塗っていないので焼き色が薄めに仕上がりました。


成型も再検討。

c0233056_12202163.jpg


くるみパンといえば、上のようなお花っぽい形が定番だけど、なんだか面白くないので(笑)
変えてみようかなと思い作り直してます。

四角い形も可愛らしい。重ねると座布団みたいだけど・・・^^

より美味しく、作りやすくなるように色々考えるのも楽しいな。


ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-15 12:32 | 試作 | Comments(1)

胚芽ベーコンロール

c0233056_15583177.jpg


7月レッスンの試作を進めています。

胚芽独特の香ばしい風味とベーコンがとっても合います。

チーズなどのせても美味しいのですが、シンプルさも大切にしたいので、

もう少しアレコレ試作してみたいと思います。



c0233056_15584151.jpg


こちらは5月の単発レッスンのデモ用の生地で作った、ごまスクエア(←急きょネーミングつけました。笑)

デモ後に冷蔵発酵させた生地なので、とってもモチモチ。

この成型とってもカワイイので、いつかレッスンで取り入れたいなぁ~


++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪

日程のご都合がどうしても合わない場合、お二人様以上でのお申込みであれば、お受けできます。
ご相談ください。




ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-06-01 16:06 | 試作 | Comments(0)

レーズンミニ食パン

c0233056_134138.jpg


生徒さんからリクエストがあり、試作をしています♪

レーズン食パンって、スライスした時にレーズンが少なかったり、ほどんど見当たらなかったらがっかりしますよね。

でもパン生地もしっかり食べてもらい。

ベストなところを見つけるために繰り返すのが、

試作の楽しみでもあり、悩むところでもあり。笑


++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪




ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-26 13:47 | 試作 | Comments(0)

雑穀パンの試作

だいたいの配合は決まっていたものの、気になることがあって、
なかなかレシピを決めかねていた雑穀パン。

ようやく出口が見えてきました。

コースクラス2回目のメニューで、来月作ります。
本来ならば6月のお知らせには間に合わせなければいけないことですね・・・汗

もっと計画的に試作をすすめること。いまさらながら今年の目標にします・・・


c0233056_22143375.jpg

ちょっと大きめの俵型なので、分割を増やそうかなと思います。

ぼてっとしたこの大きさも個人的には好きだけど^^

c0233056_22144147.jpg


++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪








ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-19 22:34 | 試作 | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

タルトのお教室に行ってきました♪
at 2017-04-27 14:54
【レッスンレポ】酒粕パンのレ..
at 2017-04-21 16:49
酒粕パンの生地をアレンジして..
at 2017-04-17 13:41
【募集】5月レッスンのお知らせ
at 2017-04-14 16:32
【レッスンレポ】酒粕パンのレ..
at 2017-04-13 16:37

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
Ecole Levain...
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧