少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【レーズン酵母】レーズンプチパン&クッペ

おうちパン教室smile breadのkozu*です。

今年の夏休みの目標!【自家製酵母パンをたくさん作る】
ということで、先日の酵母勉強会後から頑張って作っておりますよ~

イーストとは違って発酵時間が長いけど、娘が一緒の生活には酵母のほうが作りやすい!
のんびり、じっくり、ぷくぷくしてくるのを待つのも楽しいです^^

c0233056_2365016.jpg
c0233056_2365912.jpg


せっかくの酵母パンだからなるべくお砂糖少なめでシンプルなパンから作ってます。

酵母初心者なので、「これってどうなの??」なことも多いけど、調べながら勉強していくのも楽しいと感じてます。

まだまだ知らない事沢山ある。ひとつひとつ楽しんで自分のものにしていくぞ~!




パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-28 23:14 | ---自家製酵母 | Comments(0)

Backe 605member 勉強会

こんにちは。
おうちパン教室smile bread のkozu*です。

また暑さが戻ってきましたねー。
ぐったりしてしまいそうですが、気を引き締めてシャキッといきましょう!(←自分に言い聞かせてます・笑)

******
上野にあるBacke分室で行われた「ブログ講座」へ行ってきました。

605member になって初参加の勉強会。
素敵な皆さまに仲間入りして、ブログの使いこなしなどアレコレ教えていただきましたよ。

アメブロからこちらのブログへお引越ししてきてから、「どうしたらもっと沢山の人に読んでもらえるんだろ??」とずっと悩んでいました。

お話を聞いて、まだまだ改善点はたくさーんありましたね。
お教室のことだけでなく、私のことももっと知ってもらいたいので、勉強したことをコツコツ続けていこうと思います。

まずは順番つけて、ひとつづつ行動するぞ。


c0233056_12213023.jpg


晶子さんのLunch♪
Backe分室は今月いっぱいでcloseしますが、これからの晶子さんのご活躍に期待ですね^^
私も負けないようにがんばろ。

ご一緒させていただいた605memberの皆さま・講師のTomokoさん、ありがとうございました。




パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-26 12:35 | おべんきょう | Comments(4)

このごろのおうちパン

おうちパン教室smile breadのkozu*です♪

とうとう夏休みに突入いたしましたねー。

7月半ば~8月いっぱいまで教室のレッスンはお休みさせていただきます。
みなさまご迷惑おかけして、申し訳ありません!!
また9月よりレッスンスタートしますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです^^

レッスンはお休みしていても、頭の中は9月以降のレッスンのことを考えておりますよ~
お楽しみにー!

******
夏休みに入ってからは、朝早く起きて涼しい時間にパン焼きする生活に切り替えてます。
家族が起きてくる前の自分だけのとっておきの時間。
自然発酵させている生地を眺めながら、静かな時間を楽しんでおります^^

c0233056_18575958.jpg

トマトジュースで仕込んだネジネジパン
c0233056_18581878.jpg

こちらもトマトジュースの生地。見えてないけど中にはチーズ入り!
c0233056_18583658.jpg

全粒粉のシンプルまるパン。

今年も暑い夏になりそうですね。
ながーいお休みだけど、なんとなく過ごしていたらあっという間。
暑さに負けず(笑)、一日一日大切に過ごしていかなきゃねー!
ガンバロー。





パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-21 19:06 | おうちパン | Comments(0)

自家製酵母のお勉強会

こんにちは~
おうちパン教室smile breadのkozu*です♪

ひゃ~このところ暑さが半端ないですね~。
パンを捏ねても、オーブン回しても、じんわり汗がでてきてしまいますね~。

発酵は自然発酵でもグングン膨らんでくれるので、やりやすいんですけどね^^

******
先週はお世話になっているパン教室の先輩先生のお宅で開かれた【自家製酵母のお勉強会】に行ってきました♪
http://minnadepan.com/

smile breadのレッスンではイーストを使ったパンをお伝えしていますが、自家製酵母のパンももちろん大好きです^^
噛めば噛むほど美味しい自家製酵母のパン。自分でも美味しく作れるようになりたいな~と以前から思っていたので、勉強してきましたよ~

今回は理論的なことも教えていただいたので、「なるほど~」と思うこと沢山ありました。
今まで自家製酵母のパンを作っても、ものすごーく発酵に時間がかかったりしていたのでどうしたらいいんだろ~と悩んでいたので、ちょっと解決できそうかな・・・

この夏はちょっと自家製酵母のパンづくりを頑張ってみようと思います♪

c0233056_12523835.jpg

maiko先生特製のランチ!美味しくってこれまた勉強になりました^^
c0233056_12525115.jpg


早速レーズン酵母を育ています♪
c0233056_1253451.jpg






パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-16 13:08 | ならいごと | Comments(0)

ナッツレモンパン

7月のレッスンは今週の火曜日で終了したけど、やらなければいけない事・準備しなければいけない事など、頭の中でグルグルしてます。

なが~い夏休みがもうすぐはじまります・・・

しっかり家族じかんと仕事じかんのメリハリをつけなきゃ!!と思ってるこの頃。
有言実行、がんばろーう。

*****
c0233056_054851.jpg


冷蔵庫に残っていたレモンピール・アーモンドスライス・くるみを入れて焼きました。

ライ麦を生地に入れたら、なんだかレモンピールの味が薄れてる・・・??

やっぱりオレンジピールのほうが相性いいのかな?

組み合わせってホント勉強になるな~


同じ形だけど、ちょっぴり成型の仕方を変えてみて膨らみ具合も実験。

こちらも発見がひとつ。

【作りやすいレシピ】にするために、もっともっと作って、勉強しなきゃな~!




パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-13 01:05 | おうちパン | Comments(0)

枝豆チーズフォカッチャ

久しぶりのおうちパン記事(笑)

先日作ったパン。
大好きなフォカッチャです。

c0233056_22563775.jpg


ふわふわな生地の中に枝豆ととろけたチーズがゴロゴロ入ってます♪

シアワセ~^^





パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-10 08:00 | おうちパン | Comments(0)

先週と今日のレッスン

こんばんは。
おうちパン教室smile breadのkozu*です!

今日は梅雨の中休みで、とっても暑い1日でしたねー。
なんだかここ最近は梅雨らしい感じもしないけど、梅雨明けはまだなのかな・・・?

先週金曜と今日はレッスンでした♪

いつもありがとうございますのお二人でした。

c0233056_22103268.jpg


c0233056_2211861.jpg


c0233056_22113953.jpg


おうちでもパンづくりされている方達なので、成型ものみこみが早い!
とっても美味しそうに作っていただけました~^^

レッスンでは2種類のパンを時間差で作っていくので、バタバタ作業する時もありますが、
発酵やベンチタイムのちょっとした空き時間には、いつもお料理のことやHBのこと、家族のことなど、おしゃべりの花が咲いてますよ~(笑)

このおしゃべりタイムで色々ヒントをいただいたりも・・・

ホント素敵な皆さんに支えられてるな~と改めて感謝ですね^^


もっともっとパン教室の活動を通して、【おうちでパンを焼く楽しさや美味しいシアワセな時間】を広めたいな~!
それから教室に来てくださる方達が繋がる楽しい場所になれたらいいな~なんて想いが増々強くなってきました。
自分らしいsmile bread になれるように、できることを一歩一歩がんばろ~う。





パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-09 22:40 | ---レッスンのようす | Comments(0)

はじまりました

こんばんは。
おうちパン教室smile breadのkozu*です♪

今月もレッスンが始まりました。
都合により7月はとってもレッスン日が少なくご迷惑おかけしてますが、はじめましての方から
お問い合わせやご予約をいただいてとっても嬉しいです。

だんだん暑くなってパンを焼くのも一苦労ですが、楽しいおいしい時間をお届けできたらと頑張ってます^^

*****
昨日はお友達同士の妊婦さんお二人がお越しくださいました!

今月は【ウインナーパン&シナモンロール】

パンづくりが初めての方もいらっしゃったので、上手く伝わるかな~と心配しましたが・・・
妊婦さんなのでとっても手が温かく、冷水で手こねした生地もあっという間にとっても柔らかくふんわりとした生地に捏ねてくださいました。

リッチな生地のシナモンロールはすこーしベタつきがあるので、めん棒をかけるのが大変そうでしたね・・・

でも最後にはお二人ともこんなに美味しそうなパンが焼けました♪

c0233056_22521336.jpg

Mさん作

c0233056_22523029.jpg

Hさん作


「明日の朝食に旦那さんと食べます!」なんて言っていただけて嬉しかったな。

自分で作ったパンを大切な家族が美味しいと食べてくれる。

ごくごく小さなことだけど、とってもシアワセなことですよね^^

この日のことが何かちいさなきっかけになれば嬉しいな・・・

c0233056_22525063.jpg



+++++
相模原橋本おうちパン教室 smile bread
7月レッスン受付中 【ウインナーパン&シナモンロール】





パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-04 23:13 | ---レッスンのようす | Comments(0)

夏のドリンク

こんばんは。
おうちパン教室smile bread の kozu*です♪

7月レッスン受付中! 

+++++
7月に突入しましたねー
2012も半年が過ぎたのか・・・早い!

今年も我が家にコレが届き、夏がやってくるな~と感じてます。

c0233056_2227243.jpg

【義母さん特製シソジュース】

水割りにしたり、炭酸で割ったり。
とってもさわやかで飲みやすいんです^^
娘も大好きでゴクゴク飲んでおります。

去年のレッスンで皆さんに飲んでもらったら、とっても好評でしたので、
今月お越しの方には、レッスンの合間に飲んでいただこうと思ってまーす♪
お楽しみに!!

++++

先日教室のハンコを消しゴムはんこの「木木屋さん」作っていただきました~♪

c0233056_22372131.jpg


こんな感じでレッスンのパンを入れる袋にペタンと押してます。
味気ない袋がハンコがあるだけで、かわいくなってくれました~♪

色々ペタペタ押して、smile breadのオリジナルを作ってみようと思います。

木木屋さん、かわいいハンコをありがとうございました。







パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2012-07-01 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ
おすすめ
パンのおとも
パンのおとも

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

ひとつ歳をかさねました
at 2017-08-10 17:44
久しぶりに娘と2人でランチ♪
at 2017-08-07 22:40
【募集】9月レッスンのお知らせ
at 2017-08-05 14:37
野菜マフィンを試作中♫
at 2017-07-25 08:47
塩パンの振替レッスンしました
at 2017-07-10 15:33

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
un_voyage♪♪
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧