少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サクラ

昨日は以前住んでいた川崎のお友達のところへ。

懐かしい用水路のサクラを見てきました。

c0233056_2315561.jpg
c0233056_23173333.jpg
c0233056_23174138.jpg
c0233056_23175245.jpg
c0233056_23175970.jpg


住んでいた頃は散歩コースだった用水路。

久しぶりに歩いてみて、懐かしさとホッとする気持ちでいっぱいになりました。

青空と桜のピンク色がとってもまぶしかったです。







*****

4月レッスン
【いちごのサックサク クランブルパン & ざっくり香ばしいスコーン(全粒粉&バジル)】 →
26日(金) 空席あります。
お待ちしております。
















パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-29 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

試作いろいろ

3月レッスンも終わり、春休みモードに入りつつある我が家ですが、
私の頭の中は春からのレッスンのひとり会議&試作&準備でいっぱいです。

限られた時間の中でいかに効率よく仕事をするか・・・

日々特訓中です。笑

*****
最近の試作をちょこっと。

c0233056_22515351.jpg

5月に開催する【パンづくりはじめてさんの会】のメニュー予定のひとつ。
シンプルな配合なので、小麦の味がたっぷり味わえるミニミニ食パンです。

こんなにかわいいサイズの食パン型で焼きますよ。
c0233056_2252748.jpg

長さがティースプーンより短いです^^

新緑の季節に向けて・・・こちらも。
c0233056_2252862.jpg

グルグル巻きのかわいい成型ですよね。

この春休みは5~7月レッスンの試作も少しずつやりたいな・・・と考えています。
一歩いっぽがんばろ。













*****
最近は毎日のように、コチラの練習にも付き合っております。
c0233056_22522338.jpg


*****
4月レッスン
【いちごのサックサク クランブルパン & ざっくり香ばしいスコーン(全粒粉&バジル)】 →
4月18日(木)・26日(金) 空席あります。
お待ちしております。





パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-18 23:09 | おうちパン | Comments(0)

4月レッスンのお知らせ

こんにちは。
今日もいいお天気!
一日一日と春が近づいてきているのを感じられますね。

今日は4月レッスンのお知らせです。

+++++

smile bread**ほっこりおうちパン**

【いちごのサックサク クランブルパン&
    ざっくり香ばしい全粒粉スコーン・バジルスコーン】


c0233056_11143073.jpg

●ふわふわのパン生地に甘い苺をたっぷり詰め込んで、サックサクのクランブルをのせて焼く春らしいかわいいパンです。


c0233056_11145273.jpg
c0233056_1115982.jpg
c0233056_11152151.jpg

●外はザックリ、中はしっとりのブランチにおススメのスコーンを2種類焼きましょう。
ひとつは素朴でシンプルな全粒粉。もうひとつは風味たっぷりのバジル。
どちらもあったかいスープと一緒に食べたいお食事スコーンです。


【日時】10:30~14:30くらい(各日3名さま) 
4月18日(木)満席
4月22日(月)残り1名様
4月26日(金)満席

   
【場所】smile bread 自宅教室(JR横浜線・京王相模原線 橋本駅徒歩約10分)

【参加費】おひとりさま4000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ・挽きたてのコーヒー含む・焼きたてパンのお持ち帰り付き)
  (*参加費は作るパンによって月ごとに少し変わります。)

【持ち物】エプロン・ハンドタオル・筆記用具・お持ち帰り用紙袋(エコバックなど)

【お申込み・お問い合わせ】
HPのメールフォームまたは
smile_bread_kozu★yahoo.co.jp(★を@に変換して送ってください)

    【件名】レッスン予約
    ・お名前・ご希望日・ご連絡先・駐車場が必要な場合その旨お知らせください


+++++
ご連絡後3日以内にこちらより詳細をご連絡させていただきます。
教室では初心者の方にも楽しんでもらえるように、少人数で丁寧にレッスンすることを心がけています。
どうぞお気軽にお越しください。

*レッスン後はサラダ&スープ&挽きたてコーヒーのランチをご用意しております。
焼き立てのパンと一緒に、楽しくおしゃべりしながら、のんびりおうちカフェのような時間をお過ごしくださいね。

*キャンセルについて
 キャンセルされる場合、キャンセル料は頂かず「翌月振替」をお願いしております。
 レッスン当日ご本人・ご家族の体調不良などで急遽キャンセルされる場合は、レッスン準備の関係上なるべくお早めに電話にてご連絡ください。
 また現在幼稚園児を育児中の為、急な病気などでこちらからレッスンをお休みさせていただく場合もありますことをご了承ください。






パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-15 12:00 | ---レッスン告知 | Comments(2)

3月レッスンありがとうございました

先日3月レッスンも無事終えることができました。

今月も「はじめまして」の出会いあり、「お久しぶりです」の方もいらしたり。

とても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

c0233056_14435747.jpg
c0233056_1444734.jpg
c0233056_14441542.jpg


胚芽ロールの成型はみなさん真剣モード^^
豆乳桜あんぱんも胚芽ロールも少し難しい成型でしたが・・・

c0233056_14442720.jpg
c0233056_1444342.jpg
c0233056_14443866.jpg


とっても上手にかわいく作ってくださいました♪

c0233056_14445018.jpg


胚芽ロールには菜の花・スナップえんどう・アスパラのソテーをサンドして召し上がっていただきました。

c0233056_14445782.jpg


足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
c0233056_1445820.jpg


*****
4月レッスンのお知らせは明日 3/15(金) です。

どうぞよろしくお願いいたします。





パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-14 14:56 | ---レッスンのようす | Comments(0)

4/4(木)2名さま限定で募集!

今日もぽかぽかですね。

マンションの桜は一足はやく咲きはじめました。

いよいよ春ですね~

*****

昨年10月レッスンの振替レッスンを  4/4(木) に行います。2名さま 1名様受付いたします。

メニューは【イングリッシュマフィン】と【アップルクリームパン】です。

c0233056_1121545.jpg


表面にコーングリッツをつけ平たく焼くイングリッシュマフィン。
カリカリにトーストして、はちみつ&バターで頂いてもいいし、お好きな野菜をサンドしても美味しいです。

c0233056_1122781.jpg


リンゴを甘煮にして自家製カスタードと一緒に包みます。

c0233056_1145913.jpg

c0233056_1175969.jpg


ランチタイムにはイングリッシュマフィンに春のお野菜をサンドして召し上がっていただこうと思います♪

【日時】4月4日(木)10:30~14:30頃

【参加費】¥4000 (オリジナルレシピ・お持ち帰りパン・ランチ&ドリンク付)

【お申込み】smile_bread_kozu★yahoo.co.jp(★を@に変換して送ってください)

  【件名】4/4レッスン予約
  ●お名前・ご連絡先・駐車場が必要な場合その旨お知らせください

ご連絡後3日以内にこちらより詳細をご連絡させていただきます。

教室では初心者の方にも楽しんでもらえるように、少人数で丁寧にレッスンすることを心がけています。
どうぞお気軽にお越しください。
















パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-12 11:47 | ---レッスン告知 | Comments(0)

今後のおしらせ

今日も朝からぽかぽかでしたね。

花粉やら黄砂やらPM2.5やら・・・外では色んなものが飛び交っているようですので、
皆さん気を付けてお過ごしくださいね。

我が家のリビングから見える山々も、午後には空がよどんで見えなくなってました・・・


*****
さてタイトル通り、春からのレッスンについて少しお話させていただきます。


*4月レッスンのお知らせは 【3月15日(金)】 に予定しております

新学期の予定の関係で遅れています。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
なおレッスン日は4月後半になりますのでご了承ください。


*5月レッスン以降のお知らせは 毎月10日 に翌月のレッスンのお知らせをします



*新しく 【パンづくりはじめてさんの会】 をはじめます。

こちらは 「パンづくりが全くの初めて!パン生地に触るのも初めて!」という方向けの単発レッスンです。
  

今まで通常レッスンに参加された「はじめてさん」には、レッスン内容が難しかったり、流れについていくのが精一杯でご迷惑おかけしてしまいました。
なので、「はじめてさん」だけのもっとリラックスしたレッスンができたらな・・・という想いでこの会を作りました。


簡単なパンを作りながら、これからパン作りをはじめる方の為に流れや道具などの基本的なお話も少しさせていただきます。


「はじめてさん」ばかりなので心配はいりませんよ!
わからないことがあったら、遠慮なく質問していただけると思います。

この会は毎月開催ではありません。初回は5月の予定です。


*****

c0233056_2034795.jpg


春からすこーしばかりレッスン内容(ボリューム)を変えようと考え中です。
大幅には変わりませんが、スムーズに流れるようにしたいと思います。
わたしもバタバタしていて、ご迷惑おかけしたりしてますからね・・・苦笑


「変える」というと大げさなんですが、色々改善策を考えているとワクワクしてきます。
春ですしね。






パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-10 20:19 | ---レッスン告知 | Comments(0)

2月レッスンはじまりました

暖かい日が続いて、春ももうすぐですね。

少し遅くなってしまいましたが、2月のレッスンも始まりました。

今月は春らしい【豆乳桜あんぱん】と、
菜の花・スナップえんどう・アスパラを挟んでいただく【春野菜の胚芽ロール】です。

少々成型が難しい2つですが、みなさん1パン入魂で真剣モードで取り組んでいただいてます^^

なのでとっても美味しそう!に仕上がってます。

c0233056_12454529.jpg


パンが焼きあがったら、ランチタイム♪

c0233056_12452694.jpg


今月は
・春キャベツのポタージュ・にんじんと伊予柑のサラダ・新じゃがのタラモサラダ

をお出ししています。

にんじんと伊予柑のサラダがさっぱりとしていて好評でした^^


桜あんぱんは挽きたてのコーヒーと。

c0233056_1249764.jpg





帰るころには、みなさん「おなかいっぱいです~」とおっしゃっていたので、ちょっとボリューミーだったかもですね・・・

次回は各自で好きな量をとってもらえるように、工夫しようかな。



*****

c0233056_12584234.jpg


もうお花屋さんには春らしいお花が並んでました。

春が近づくとなぜかワクワクしますね~














パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-08 13:04 | ---レッスンのようす | Comments(0)

とっておきの時間

c0233056_13464177.jpg


昨年から月1で通っているお料理教室。

もともとはcafeをされていたそうですが、今はお教室を開いているそうです。

毎月のメニューは季節感があり、おもてなしにも出せるおしゃれなものばかり。
しかも手順も簡単なものばかり!

レッスン後のランチタイムも作ったもの+美味しいデザート・焼きたてパンも出てきて、とーっても満足な時間を過ごせるんですよね^^


c0233056_13474826.jpg


今月は春野菜のタルティーヌとほうれん草とマッシュルームのポタージュ でした。

c0233056_13465296.jpg


c0233056_13465279.jpg


デザートはレッスンメニューの苺のグラニテ♪
と先生特製のフィナンシェ!

先生のお心遣いが嬉しいですよね。

今のわたしのとっておき時間です。







*****
c0233056_135466.jpg


先週やっと飾りました。毎年ギリギリー


3月レッスン【豆乳桜あんぱん & 春野菜の胚芽ロール】 →
3月8日(金) 空席あります。
お待ちしております。









パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by smile_bread_kozu | 2013-03-01 13:57 | ならいごと | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ
おすすめ
パンのおとも
パンのおとも

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

【夏休みこどもワークショップ..
at 2017-06-26 11:57
【募集】7月レッスンのお知ら..
at 2017-06-24 16:47
あじさい
at 2017-06-23 10:05
≪残り2名さま≫6/27(火..
at 2017-06-21 17:04
【レッスンレポ】塩パンのレッ..
at 2017-06-14 17:17

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
un_voyage♪♪
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧