少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月レッスンありがとうございました

昨日5月のレッスンが終了しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございまいした。

3月・4月とお休みいただいていたので、久々のレッスンに私も少し緊張ぎみの日々でした。

c0233056_12563066.jpg
c0233056_12561832.jpg


c0233056_12565245.jpg



+++++

今月のランチは

・アスパラポタージュ
・ひじきと水菜のサラダ
・カブと生ハムのサラダ
・トマトのブルスケッタ
・ヨーグルトミルクプリン

c0233056_1258599.jpg

c0233056_12581655.jpg




コースクラスという新しい試みに賛同してくださり、なんとかスタートできたことに感謝です。

私の言葉に「なるほど~」とか「そうなんですね~」という反応が頂けたことは嬉しいですし、少しでも今までのパンづくりからステップアップしてもらえたらと思います。

美味しいパンが作れるようになりたい!という想いに応えられるように頑張りたいと思います。

皆さんの日常に【手づくりパンのある暮らし】が広まるように、頑張りたいと思います。

そして、【おうちカフェ】も楽しい時間をつくりだせるように・・・私らしさを忘れずにやっていきたいと思います。


++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪

日程のご都合がどうしても合わない場合、お二人様以上でのお申込みであれば、お受けできます。
ご相談ください。






ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-28 13:05 | ---レッスンのようす | Comments(0)

レーズンミニ食パン

c0233056_134138.jpg


生徒さんからリクエストがあり、試作をしています♪

レーズン食パンって、スライスした時にレーズンが少なかったり、ほどんど見当たらなかったらがっかりしますよね。

でもパン生地もしっかり食べてもらい。

ベストなところを見つけるために繰り返すのが、

試作の楽しみでもあり、悩むところでもあり。笑


++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪




ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-26 13:47 | 試作 | Comments(0)

食パンでラスク

c0233056_220385.jpg


パウンド型で焼いた食パンが余っていたので、薄くスライスしてラスクにしました。

キャラメルナッツ味です♪

難しいようですが、実は簡単なんですよ^^

固くなった食パンやバゲットが美味しいおやつに大変身できるのです。

ちょっとしたお土産にもおすすめです。

++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪




ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-22 22:06 | 手づくり | Comments(0)

コースクラスもはじまってます

【お知らせ】
5月22日(金)単発クラス【ごま塩バターパン & ふんわり白パン】
キャンセルが発生したため2名様空席があります。

詳しくはこちら→
皆さまのお越しをお待ちしております。

+++++

5月からスタートしたコースクラスも始まっています。

全6回で少しずつステップアップしていくパンを作ります♪

おうちでもっとパンづくりを楽しむ人を増やしたいなぁ。という私の想いからできたクラスです。

単発クラスではなかなかじっくり説明できていない内容(温度や生地の状態、見極め)
などをじっくりお話したりします。

知って作るのと、知らないで作っているのでは失敗の回数も減るので、
おうちでひとりで作っていても楽しくなりますよね^^

今月は1回目の【きほんの丸パン & レーズンパン】を作ってます。

c0233056_13131521.jpg


c0233056_13132894.jpg


c0233056_13142294.jpg

丸パンは余計なものを入れない超シンプルなレシピなので、粉の味がダイレクトに味わえます。
c0233056_13143922.jpg

レーズンパンはソフトで柔らかい生地なので、どんな方でも食べやすい味だと思います。

どちらもコロンとしたかわいさに癒されるなぁ~♪

6月は2回目の【ハーブチーズパン&雑穀パン】に進みます!
今度は包む&すこーし大き目の生地の扱いをやります。ご参加の皆さん、お楽しみに^^

こちらのコースクラスは途中からの参加も可能です。
(ただし回を重ねるごとにステップアップした内容になります)

おうちでひとりでパンが作れるようになりたいなぁ~という方におすすめです。
ぜひご参加くださいね。お待ちしております♪

++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪



ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-21 13:41 | ---レッスンのようす | Comments(0)

雑穀パンの試作

だいたいの配合は決まっていたものの、気になることがあって、
なかなかレシピを決めかねていた雑穀パン。

ようやく出口が見えてきました。

コースクラス2回目のメニューで、来月作ります。
本来ならば6月のお知らせには間に合わせなければいけないことですね・・・汗

もっと計画的に試作をすすめること。いまさらながら今年の目標にします・・・


c0233056_22143375.jpg

ちょっと大きめの俵型なので、分割を増やそうかなと思います。

ぼてっとしたこの大きさも個人的には好きだけど^^

c0233056_22144147.jpg


++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪








ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-19 22:34 | 試作 | Comments(0)

5月レッスンはじまりました

3・4月と長いお休みを頂き、5月からレッスンを再開しました。

今月の単発クラスは【ごま塩バターパン & ふんわり白パン】です。

c0233056_111555.jpg
c0233056_1105549.jpg

ごま団子みたいです・・・^^
c0233056_2285482.jpg


かわいいオシリが焼けました♪
c0233056_229957.jpg
c0233056_229115.jpg


レッスンを再開して皆さんとおしゃべりしながら、パンが焼けることは
本当にありがたいなぁと改めて感じてます。

「習った〇〇作りました~」なんて報告もいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。

教室にきてくださったことで、何かアクションしてくださったり、
生活に変化があったりしてくださると、
自分が伝えたいことが少しでも伝わっているのかなぁ~と感じて次への励みになりますね^^

少しレッスンシステムが変わり、皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
これからも皆さんにとってsmile bread で過ごす時間が楽しく、
とっておきの時間になるように頑張ります!


++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪







ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-18 03:07 | ---レッスンのようす | Comments(0)

白パンで朝食

c0233056_1326228.jpg


今週からはじまる単発クラスのメニューです。

c0233056_13262841.jpg


今朝は朝食でたまごサンドにしていただきました。
後ろはクリームチーズ&きんかんマーマレードをサンド。

ひとつが少し大き目サイズなので、まんぷくです^^

シンプルな味なので、いろいろ食べ方を楽しめるのがいいですよ~。

スープに浸しながら食べるのも大好きです。

++++
6月レッスン募集中です → 
単発クラス≪ごま塩バター & ふんわり白パン≫
コースクラス≪②ハーブチーズパン & 雑穀パン≫
お待ちしております♪






ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-14 22:27 | おうちパン | Comments(0)

6月レッスンのお知らせ

お待たせしております。6月レッスンのお知らせです。

単発クラスは5月に引き続き、
【 ごま塩バターパン ・ ふんわり白パン 】 です。

コースクラス(ステップ1)は
【② ハーブチーズパン ・ 雑穀パン 】 です。
※こちらは6回コースですが、途中参加可能です。

≪レッスン日≫
6月10日(火) 単発残り2名さま
6月13日(金)
6月17日(火) コース満席
6月20日(金) コース残り1名さま
6月24日(火) 単発 満席

※レッスン日は単発クラス・コースクラス共に同じですので、先着順でその日のレッスン内容が決まります。単発クラスをご希望の方は、『単発・残り〇名』または、『残席が書かれていない日程』から、ご予約ください。

※上記日程の他、2名様以上でお申込みされる場合はご都合のいい日程もお受けできます。
第2希望までお願いします。

+++++
≪5月・6月の単発クラス≫

単発クラスの詳細はコチラでご確認ください→

メニュー:  「ごま塩バターパン /  ふんわり白パン」
c0233056_1022566.jpg

c0233056_102386.jpg


スープと一緒に食べたい2種類のパンを作ります!
シンプルだけど、パクパク食べちゃうパンです。
もちろんランチタイムでは美味しいスープを一緒に召し上がっていただきます♪



≪6月のコースクラス≫

コースクラスの詳細はコチラでご確認ください→ 
スッテップ1の②をレッスンします。

メニュー:  「ハーブチーズパン /  雑穀パン」

第2回目は「包む・生地に混ぜ込む」を学びます。
正しい包み方をするととっても膨らみがいいパンになりますよ♪

c0233056_943013.jpg





+++++
≪ご予約≫
smile_bread_kozu★yahoo.co.jp(★を@に変換) または こちらのフォームへ
単発クラス・コースクラスともに上記日程よりご予約ください。

ご質問等のお問合せはコチラ 
お気軽にご連絡くださいね。


+++++
5月レッスン
5月16日(金)・23日(金)単発クラス・20日(火)コースクラス 
各1名様空きあります。
















ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-12 09:18 | ---レッスン告知 | Comments(0)

レーズン酵母カンパーニュ

c0233056_10582986.jpg


酵母の修業は険しいです。笑

またまたカンパーニュ。

でもすこーしずつですが、コツみたいなものがわかって気がします。

美味しい酵母パンが焼けるようになりたい。


+++++
5月レッスンの日程をUPしました。→
単発クラス「ごま塩バターパン / ふんわり白パン」
コースクラス「きほんの丸パン / レーズンパン」
お待ちしております。

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-05-05 11:04 | ---自家製酵母 | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ
おすすめ
パンのおとも
パンのおとも

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

【夏休みこどもワークショップ..
at 2017-06-26 11:57
【募集】7月レッスンのお知ら..
at 2017-06-24 16:47
あじさい
at 2017-06-23 10:05
≪残り2名さま≫6/27(火..
at 2017-06-21 17:04
【レッスンレポ】塩パンのレッ..
at 2017-06-14 17:17

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
un_voyage♪♪
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧