少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シュトレンとカリカリピザ

11月の単発レッスン
【素朴なライ麦パン&いちじくとクリームチーズのパン】募集しています → 

++++++

c0233056_11574652.jpg


12月の単発クラスは1ヶ月限定で(いつもは単発クラスは2ヶ月間おなじメニューです)、【シュトレン】を作りたいと思います♫

レシピは様々ありますが、私が美味しい!と思うシュトレンを目指して試作中です。

本来お砂糖・バターなど沢山使うレシピが多いシュトレン。でも体のことを考えると気が引ける・・・
なので、お砂糖・バターを極力控えめにしたレシピにできたらと思います^^

12月の単発クラスの募集は11月10日(月)です。
レッスン日は12月12日(金)・15日(月)・16日(火)を予定しております。







c0233056_11581089.jpg


こちらはコースクラスの6回目のピザの試作。

だいたいの配合は決まっているけど、修正したいところがあり&トッピングを美味しいものにしたい!
(クリスマスパーティーに出してもOKなオシャレ感のあるものね^^)ので休日ランチに作ってみました。

こうしたらいいかもね~。と一人前なアドバイスをくれる娘の有難いご意見を取り入れつつ、また作ってみます。


今回使ったジェノベーゼソースと後ろのトマトソースは自家製です♫
意外と簡単にできますよ~

c0233056_11582440.jpg






ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-28 13:30 | 試作 | Comments(0)

てづくりラスク

10月・11月の単発レッスン
【素朴なライ麦パン&いちじくとクリームチーズのパン】募集しています → 

++++++

最近は時間を見つけてはハードブレッドを焼いています。

三人家族の我が家では、消費しきれず硬くなってしまうことも・・・

なので、そんなときはせっせとラスクにしてしまいます!

c0233056_2583850.jpg


c0233056_2574662.jpg

メイプルシュガー味

c0233056_258192.jpg

ガーリックバター味

冷ましたあとはお気に入りの袋に入れてお土産風に♫と遊んでみる・・・

c0233056_2592630.jpg


写真にはありませんが、薄く塗ったバターの上に「黒ごま&お塩」の組み合わせが最近のヒット!

濃い目の緑茶と一緒にバリボリと食べる。

おやつの時間が楽しくなります♫




ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-22 03:06 | 手づくり | Comments(0)

胚芽くるみパン

10月・11月の単発レッスン
【素朴なライ麦パン&いちじくとクリームチーズのパン】募集しています → 

++++++

c0233056_12275488.jpg


コースクラスの来月のメニューでもある「胚芽くるみパン」のレシピを見直しています。

今回はお砂糖少なめ、卵も表面に塗っていないので焼き色が薄めに仕上がりました。


成型も再検討。

c0233056_12202163.jpg


くるみパンといえば、上のようなお花っぽい形が定番だけど、なんだか面白くないので(笑)
変えてみようかなと思い作り直してます。

四角い形も可愛らしい。重ねると座布団みたいだけど・・・^^

より美味しく、作りやすくなるように色々考えるのも楽しいな。


ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-15 12:32 | 試作 | Comments(1)

ハードブレッド修行

10月・11月の単発レッスン
【素朴なライ麦パン&いちじくとクリームチーズのパン】募集しています → 

++++++

c0233056_23555150.jpg


月1で勉強に行っているハードブレッド。

すこーしのイーストで長時間発酵で作っていきます。

この夏は全然焼けなかったので、すっかりクープのコツも体から抜けていってしまったー。涙

なかなかパカッとクープがうまく入らず、凹むけどめげずに毎日のように焼いています。


朝食ももちろん、ハードブレッドが続きます。笑

c0233056_015599.jpg


c0233056_022453.jpg


北欧風のカゴやカッティングボードにのせて食卓に並べるだけだけで、心地よく朝ごはんの時間が過ごせます♫






ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-14 00:06 | ---少しのイースト | Comments(0)

10月レッスン始まりました

10月のレッスンが始まりました。

前半はコースクラスのレッスンです♫

今月は第4回目の【パン・オレ & 塩バターパン】

どちらも仕込み水に牛乳を使った生地です。

c0233056_17553466.jpg


パン・オレというとこの形が定番です。
どうしてでしょうね?

c0233056_17555082.jpg


焼き上がり。

c0233056_1758427.jpg


c0233056_17583074.jpg

今月は根菜やきのこ、おいもなど秋のお野菜をたっぷり使ったおうちカフェランチです。

これからご参加の皆さんはお楽しみにー!

レッスンにご参加の皆様ありがとうございました。

++++++

気軽に参加できる単発クラスを募集しています!
10月・11月は【素朴なライ麦ブレッド&いちじくとクリームチーズのパン】を作ります。
10月27日(月)・28日(火)・31日(金)満席
11月17日(月)・25日(火)・28日(金)

お待ちしております。







ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-08 18:12 | ---レッスンのようす | Comments(0)

10月・11月単発クラスのお知らせ

大変お待たせしてすみません。

単発クラスの募集のお知らせです。10月・11月と同じメニューになります。

限られた日程になりますが、楽しいパンづくりの時間&おうちカフェの時間をご用意してお待ちしております。

+++++


smile bread**手づくりパンとおうちカフェ**

【素朴なライ麦ブレッド&いちじくとクリームチーズのパン】

どちらもベースは同じライ麦を配合した生地で、基本の3つ折りの形と包む成型の2種類を楽しんでもらえるメニューにしました。

あったかいスープと食べたいシンプルなライ麦ブレッドと、パクパク食べてしまう大人気のいちじく&クリームチーズの組み合わせ。

同じライ麦生地でも、違いが楽しめるパンです。

c0233056_022716.jpg


c0233056_0224463.jpg




【日時】(各日3名さま)10:30~14:00すぎくらい
  
10月27日(月)終了しました
10月28日(火)終了しました
10月31日(金)満席
11月17日(月)
11月25日(火)残り1席
11月28日(金)残り2席


【場所】  smile bread自宅教室(JR横浜線・京王相模原線 橋本駅徒歩10分くらい)


【参加費】 おひとりさま 5000円(お釣りのないようにご協力ください。)
     (オリジナルレシピ・材料費・ランチ・ドリンク・ラッピング含む)
      
※お得なチケットをご利用の方は→ 【単発クラス】をお読みください。
チケット販売は事情によりお休みさせていただいております。
ご迷惑おかけしますがご了承ください。
       

【持ち物】 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・お持ち帰り用紙袋(エコバックなど)

【お申込み・お問い合わせ】
      コチラ→ または
      smile_bread_kozu★yahoo.co.jp(★を@に変換して送ってください)

      【件名】〇月レッスン予約
      お名前・ご希望日(第二希望まで)・ご連絡先(携帯Noと携帯メールアドレス)・パンづくり経験の有無(初めてレッスンに参加される方のみ)
      ・チケット利用希望の方は事前にご連絡ください。(3回or6回)・駐車場が必要な場合その旨お知らせください。
       空きがない場合もありますのでご了承ください。

       ご連絡後3日以内にこちらより詳細をご連絡させていただきます。


*****


教室では少人数でリラックスした雰囲気でレッスンすることを心がけています。
どうぞお気軽にお越しください。

*レッスン後は『季節のお野菜を使ったサラダとスープのランチと挽きたてのコーヒー』をご用意しております。
焼き立てのパンと一緒に、おうちカフェのような時間をゆっくり楽しんでいただきたいと思っております。

*キャンセルについて
 【単発クラス】のページをお読みください。

 レッスン当日ご本人・ご家族の体調不良などで急遽キャンセルされる場合は、レッスン準備の関係上なるべくお早めに電話にてご連絡ください。
空席がある日に振替できる場合は、キャンセルではなく【振替】をお願いします。

 また我が家に小学生の子供がいる為、急な病気などでこちらからレッスンをお休みさせていただく場合もありますことをご了承ください。








ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-06 00:44 | ---レッスン告知 | Comments(0)

9月レッスン(単発クラス)ありがとうございました

こんにちは。

すっかりブログから、そしてPCから離れた生活を送っておりましたが、
ようやくいつものパンを焼く生活に戻ってこれました。

9月はコースクラスはお休みさせて頂きましたが、単発クラスのレッスンには滑り込みセーフ。
ご予約いただいていた皆様にはご心配をおかけしました。

少ない日数ではありましたが、足をお運びいただきありがとうございました。

メニューは胚芽入りの生地にベーコンを巻き巻きした「胚芽ベーコン」と
パウンド型で焼くレーズンミニ食パンでした。

c0233056_14452968.jpg

c0233056_14455997.jpg


ランチは
・ひじきと水菜のグリーンサラダ
・切干大根とツナのサラダ
・ミニトマトのはちみつマリネ
・冷たいかぼちゃスープ
・アーモンドクッキー

c0233056_14482742.jpg


c0233056_14484369.jpg







*****
10月の単発クラスのお知らせはもう少しお待ちください。

現在コースクラスは新規募集は行っておりません。ご了承ください。


さいごに・・・ご報告です。

コースクラスや単発クラスに来てくださっている方にはご報告させていただきましたが、
この度新しい命を授かることができました。

来年の冬に出産予定です。
順調な経過であれば、2月上旬まではレッスンを行う予定ですので、よろしくお願いします。

また出産後のレッスンについては、まだなんとも言えないのですが半年~1年の間には再開したい!
(レッスン日数はさらにスローペースになると思いますが)と考えております。

まずはお休みに入る前まで、皆さんに楽しんでもらえるように・・・しっかりレッスンを行っていきたいと思います。














ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by smile_bread_kozu | 2014-10-01 15:30 | ---レッスンのようす | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

夏にむけて。
at 2017-05-18 16:43
【レッスンレポ】雑穀パンのレ..
at 2017-05-17 11:37
暮らしの中で気分をあげてくれ..
at 2017-05-12 12:49
【募集】6月レッスンのお知らせ
at 2017-05-11 13:08
【レッスンレポ】おうちパン講..
at 2017-05-10 16:30

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧