少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年ありがとうございました。

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪

c0233056_03484031.png

2015年もあっという間に過ぎました。

今年は出産&二人目の育児、教室再開、長男一時保育デビュー、パン講師仲間hugの一員としてママフェス参加、のんさんとのコラボ企画etc...
沢山の事を経験させてもらいました。

どれも私ひとりではやり遂げる事ができないことばかりで、周りの人に助けられ、支えられ、勇気をもらったからこそ、成し遂げることができました。

関わって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

また私のやりたいことを尊重してくれ助けてくれる主人と娘にも感謝です。

今年は自分の中でずっと抱いていた思いを外へ思い切って出す事ができました。

勇気を出して、「こうしたい、こうなりたい」という気持ちに素直になってみると新しい出会いがあり、応援してくれる人が現れ、必要な情報を得る事ができました。


2016年はその実現に向けて、ひとつひとつ行動していきます。

大切な命を育てるという私がもっともやるべき事を第一に、でもやれる事は出し惜しみせずトライしていきます。

今あることに感謝を忘れずに、周りの人に感謝を忘れずに、覚悟と決意をもって。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

c0233056_06025013.jpg

2015年12月31日
smile bread 内田こず恵





smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-31 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

こどものジャム専門店の工房へお邪魔しました

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪


c0233056_03484031.png

いよいよ年末ですね。

新幹線から慣れないスマホ投稿です;^_^A

前の記事でご紹介させてもらった、こどものジャム専門店の夏目ゆみ子さんの工房へお邪魔させてもらいました。

ゆみ子さんとは9月のあるセミナーに参加した時からのお付き合い。
私のブログを読んでくださっていたことで声をかけてもらい、住まいも割と近くて同じ沿線だったりしたことで仲良くさせてもらっています。

工房完成のお祝いにお邪魔させてくださーいとのお願いにゆみ子さんから、
「一緒にジャム作りませんか〜?」と嬉しいお誘いを頂いたのでちゃっかりジャム作り体験もさせてもらいました!

今までのジャム作りのこと、工房探しのこと、ご家族のことetc...たーくさんお喋りしながら、角切り紅玉リンゴのジャムを作らせてもらいましたよ〜♫


c0233056_16363437.jpg


c0233056_16363401.jpg


c0233056_16363439.jpg


c0233056_16363571.jpg


c0233056_16363598.jpg
ゆみ子さんの丁寧な説明のもと、りんごを洗い、ひとつひとつカットし、煮詰め作業、瓶詰め、ラベル貼りまで一通りやらせてもらいました!
(ラベルはゆみ子さんの計らいで私専用のKOZU JAMにー♡)

ほーーんと楽しかった!!

ゆみ子さんの作るジャムは本当に美味しいんです。私のレッスンでもランチタイムに出させてもらいましたが、生徒さんにとっても好評でした(*^^*)

果物の旨味がギュッと詰まったジャム。
丁寧に作られているのが感じられ、作り手のこだわりが感じられます。

ゆみ子さんはこれからネット販売や工房販売をされていくそうですので、みなさんもぜひぜひチェックしてみてくださいねー。


頑張っている仲間がいることで、私も頑張ろう!という気持ちにさせてもらっています(*^^*)
出逢えたことに本当に感謝ですね♫

c0233056_05045063.gif







smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-29 16:27 | Comments(0)

クリスマスの贈り物

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪

c0233056_03484031.png

今年もあと残すところ数日!

大掃除やら年賀状、教室ごとなどやるべきことがまだまだ溜まっていて、ヒーヒーな毎日です。


今年もシュトレンをお世話になった方へクリスマスイブにお届けしました。

仲良くさせてもらっている「こどものジャム専門店」の夏目ゆみ子さんの工房にお邪魔させてもらった時に、ジャムづくり体験で作らせてもらった【角切り紅玉リンゴジャム】も添えて♪
(とーっても楽しかったジャムづくり体験は別記事でUPさせてもらいますね♪)

c0233056_01472045.gif
ジャムのラベルはゆみ子さんが【KOZU  JAM】にしてくださいました^^うれしー

今年のシュトレンのラッピングは、

シュトレンにA4用紙にフリーデザインの画像を印刷したものを巻き、その上から敷き紙(ロールケーキなど焼くときに使う透け感のあるもの)を使って包みました♪

実は贈り物が大好きな私。

送る相手が喜んでくれる顔を想像してプレゼントの中身やラッピング、メッセージのひとつひとつを考える時間がとっても好きなんですよね~^^

これはパンも同じ。レッスンの内容を考える時も同じ。

やっぱり生徒さんやお客様の喜ぶ姿を見ることが私のシアワセなんだなぁ~






smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-27 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

【レポ】12/15、18クリスマス1Dayレッスン

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪

c0233056_03484031.png
先週のレッスンレポです。

2日間ともとっても美味しそうなシュトレンが焼きあがりましたね。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!



シュトレンは生地がとっても緩く、ドライフルーツやくるみがたっぷり入っているので扱いにくい生地でしたね。

レッスンでは発酵時間の関係もあり、予め発酵しておいた生地を成型から焼成までをやって頂きました。

焼成の間に生地づくりをデモンストレーションでお伝えし、途中途中のポイントは皆さんに生地を触ってもらい確認しながら進めさせてもらいました。


c0233056_03013839.gif
実際に生地をさわってもらうと、デモだけでは伝わりきれない部分を理解してもらえますね。
c0233056_03014905.gif

とっても美味しそうに焼けました!

c0233056_03033324.gif
c0233056_03032595.gif

ランチタイムではレッスンでご紹介させてもらった、小松菜チャウダーと水菜とりんごとくるみのサラダもいっしょに召し上がって頂きました。
c0233056_03031463.gif
c0233056_03022192.gif
すましバターと粉糖で仕上げたシュトレンをラッピングさせてもらいました♪
c0233056_03034623.jpg

今年のクリスマス1Dayレッスンは4日間でしたが、毎回毎回がとても楽しく充実したレッスンでした。

お久しぶりの方がたくさん見えてくださり、皆様の支えがあるからこその教室なのだと改めて感じさせてもらいました。


今年のレッスンはこれで終了しましたが、1月は低温長時間発酵パンのレッスン、2月はバレンタイン向けにグラノーラレッスンを予定しております。

まだまだ私は準備で年末まで駆け抜けますよ~!



そしてそして、フェイスブックでも少しつぶやきましたが、、、

来年はsmile bread の【パンとスープの試食会】開催したいな~と思っています。
レッスン中はバタバタなので(私がね。)ゆっくり皆さんと交流できずにいたので、パンを食べながら美味しい時間をごせたらなぁ~と企画中です。

試食会、興味ある~という方はぜひお気軽にご連絡頂けたらと思います!




smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-23 02:39 | ---レッスンのようす | Comments(0)

【レポ】12/4、12/8クリスマス1Dayレッスン

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

小さいお子さんがいらっしゃるママからのリクエストで開催決定。
時間のかかる発酵は冷蔵庫にお任せ!自分のペースでパン作りができるレシピをお伝えします!

「シュトレン」作りますよ~!お待ちしております♪

c0233056_03484031.png
今年もあと2週間。

子育てと教室と家事と毎日バタバタ、あーっという間なこの頃です。充実させてもらっていることに感謝です♪

ブログアップが大変遅くなっておりますが、、、(汗)先週からクリスマス1Dayレッスンを開催させていただいております。


昨年も大人気だったドイツの発酵菓子【シュトレン】を今年も作っています!
サイドメニューは「小松菜のクラムチャウダー」「水菜とりんごとくるみのサラダ」もお伝えしています。

ここ数年でシュトレンの認知度も高まり、「気になってるけど食べたことないです~」とおしゃいますね。

ぜひぜひ美味しいシュトレンを皆さんに食べてもらいたい!喜んでもらいたい!という思いで毎回楽しくお伝えさせてもらってます^^

c0233056_09365619.gif
少し柔らかい生地ですが、皆さん上手に成型してくださいます^^

c0233056_09374385.gif
焼き上がりはこんな風になります。
c0233056_09364367.gif
たっぷりのバターと粉糖で仕上げをして、約1週間寝かせてからたべてもらうようにしています。

皆さん驚かれるのですが、シュトレンは作った直後より数日寝かせたほうが味が馴染んで美味しくなるお菓子なんですよね~
c0233056_09371999.gif
  ランチタイムは皆さんにお手伝い頂きながら、準備していますよ。
c0233056_09375970.gif
皆さんお仕事や子育て、美味しいお店のことなど色んなお話しをされていて、私も聞いていてとっても楽しい時間です。



レッスンではランチ後にシュトレンの試食をお出ししています。
予め私が作って約5日から1週間くらいじっくり寝かせ、ベストな頃のものをご用意させてもらってますよ~♪

c0233056_10330902.gif
レッスンに参加してくださった方からは、

「以前食べたものがあまり美味しくなかったんだけど、食べやすくて美味しかったです~♪」

「主人が美味しいと言って食べてましたよ~」

というとっても嬉しいご感想も頂いております。


明日で最終日になります。

お越しくださる皆様、お楽しみに~♪





smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-17 10:52 | ---レッスンのようす | Comments(0)

私の支えになる言葉

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪

「シュトレン」作りますよ~!お待ちしております♪

c0233056_03484031.png

先週ばったり買い物中にお会いしたパン教室の生徒さん(Hさん)。

年末出産予定なので、パン教室もお休み中です^^

臨月を迎えたお腹で大変でしょうに、お家でパンやスコーンを焼いてくれているようで、美味しくできました~と報告してくれました。

今年のシュトレンのレッスンは参加できないけれど、昨年のレシピでこちらも作ってくれたみたいです♡

シュトレンが大好きな旦那さまのリクエストに応えて作ったのかな?

「美味しくできました~」と頂けて一安心しました♪

c0233056_05182837.jpg
昨年のシュトレンはこんなでした♪



教室をやっているいじょう、やっぱりおうちで再現する時も成功してほしいし、なるべく作りやすいレシピを。。と考えて作っています。

「美味しくできましたよ。」

「美味しかったです。」

と報告してくださると、とーっても嬉しくなりました^^

やっぱりその言葉のそばには笑顔があるからね~



身近で簡単な言葉だけれど、、、やっぱり

【おいしい!】

の言葉に私は励まされ、支えられ、頑張れているのだなぁ~と改めて感じさせてもらいました。



何でも簡単に手に入る世の中だけれど、だからこそ

作り手の思いやこだわりが感じられる【てづくり】を大切にしていきたいなと思うし、同じ思いをもつ人を増やしていきたいなと思っています。

沢山の「おいしい」でみんな笑顔になってくれるように自分なりに頑張っていきます。



smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-13 05:25 | 日々のこと | Comments(0)

【開催報告】2016年理想を現実に!ベアフルコラージュ・プレミアム

2015年3月に第二子を出産し、9月末より再開いたしました。

パンづくりに付きっ切りにならなくて大丈夫ですよ~♪

「シュトレン」作りますよ~!お待ちしております♪

 

c0233056_03484031.png

昨日は待ちに待った初コラボ企画【2016年理想を現実に!ベアフルコラージュ・プレミアム】を開催しました。

朝の大雨で皆さんの足どりが心配されましたが、スタートするころにはこんな大きな虹を見ることができましたよ^^

c0233056_06204499.jpg
のんさんの軽快な説明の中、今年の自分の振り返りと来年をイメージし文字化、コラージュワークタイム。


c0233056_06193051.gif

こうなる!ここにいく!こうする!と行動を文字にし、自分の脳内へインプットさせましたよ。
c0233056_06194804.gif
最後はシェアタイム♪
c0233056_06191481.gif
c0233056_06185934.gif
c0233056_06184891.gif

今回は皆さんこれから事業を加速化していきたい方たちばかりが集まりましたね。

皆さん、来年○○する!します!と声にだして公言できたので、あとはそれに向かって覚悟をもって走るのみですよね。私も走ります!


お仕事だけでなく、プライベートも家族も充実させたい思いはみんな一緒。

女性であり、個人事業主であり、妻で、母で、色んな顔を持ち自由に動ける時間も限られています。

だからこそ、自分が持っている時間を誰と、何をして、どう過ごすのか、どんな思いで行動するのかがとっても大切なのではないでしょうか。

今回のワークで皆さまのワークを見守り、どんな思いでいるのかをお聞きし、私自身とっても大切なことを改めて確認させてもらいました。

ご参加くださった皆様、足元の悪い中ご参加いただきありがとうございました!


ワークはここで終了ではなく、ぜひスケジュール帳に行動をひとつひとつ落とし込んでいきましょう~

動けば必ず見えてくるものがありますよ^^

私もやります!



smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-12 08:51 | ---イベント | Comments(0)

【残り2名様】コラボ企画2016年理想を現実に!ベアフルコラージュプレミアム


12月も一週間が過ぎましたね。
街中もクリスマスカラーのディスプレイを目にする機会も増え、今年1年の振り返りや来年に向けて「こんなことしたいなぁ~」など考える方も多いのではないでしょうか?

c0233056_03484031.png

最近は自宅やカフェなどで自分の得意なことで教室をやってみたいという方にお会いすることがとっても多くなってきました。

やはり女性は結婚・出産・育児などライフスタイルの変化に沿って働く環境や働き方がどうしても制限されてしまうことも多いので、今ある環境で自分らしく自分軸でお仕事できるスタイルは魅力的ですよね。

しかし、いざ一歩踏み出そうと思っても何から始めたらいいのか分からない、覚悟が決まらない、というお声もよく聞きます。
私もずーっと経験してきたことなのですんごく気持ちわかります^^

私もまだまだ駆け出し&勉強中のフリーランスですが、だからこそ共感できることも多いので、そうような方が来年1月からしっかり動き出せるようなきっかけにして頂きたい楽しいイベントを企画しました。

c0233056_10303629.jpg


町田の自宅サロンで【夢実現モチベーター】としてご活躍されている岡崎紀子さん(のんさん!)をお迎えして、フリーランスの方の為のコラージュワークを行います♪

題して…

2016年理想を現実に!
ベアフルコラージュ・プレミアム

もともとはキャンドル作家ののんさん。
その頃から自宅アトリエで開催していたオリジナルワーク「ベアフルワーク」を進化させて、現在は本格的に事業として活動されています!

今回はその「ベアフルワーク」の中のコラージュワークを特別にやっていただくことになりました。

当日行うワークの詳細はのんさんのブログをご覧くださいね。

のんさん自身、このベアフルコラージュでどんどん夢や目標を実現されているんですよ~

私も過去にコラージュに参加させてもらい、その頃憧れていたことやできなかった事が今ではできるようになっています^^


ワーク終了後は、みんなでシェアタイムも設けています。
なかなか一人で自分のことに向き合うことは、考えが偏ってしまったり、視野が狭くなってしまいがち。
ですから他の人の意見を聞いてみることで、自分では無理だと思っていた事が違った方法から実現可能になることもありますよね~

一緒に2016年は理想を現実のものにしましょ~う!
c0233056_12101936.jpg
(画像はのんさんのブログよりお借りしました)

私も今からワクワクです♪

シェアタイムには私から皆様へ、
「クリスマスシュトレン&ハーブティー」でおもてなしさせてもらいます。
一生懸命ワークした後の達成感をリラックスタイムで感じてもらいたいと思います。

c0233056_05552592.gif

c0233056_03484031.png
こんな方におすすめです!
※女性限定です

☆ 起業している方
☆ これから起業する方
☆ サロン・教室をより一層よくしていきたい
☆ 2016年、飛躍したい
☆ ステップアップしたい
☆ コラージュや制作が好き
☆ 目標達成力をつけたい
☆ 励まし合う仲間が欲しい
☆ 未来を現実にする!!


<詳細>
■日時: 12月11日(金)10:15~13:00
■場所: 神奈川県相模原市緑区 JR横浜線・京王相模原線 橋本駅 徒歩10分(詳しい場所はご予約後お知らせいたします)
※駐車場は近隣駐車場をご案内します。
■定員: 6名 残2名
■会費: 6500円…おいしいおもてなし付き (事前振込)
■早期予約特典:~11月11日までにご予約のお客様でご希望の方には、岡崎による10分事業コンサル付き♪
■持ち物: 未来を描く切り抜きや写真、はさみ、のり、両面テープ等
■キャンセルポリシー: 1週間前50% 5日前100%(但し、コラージュのみ振替あり)

■ベアフルコラージュ担当:
c0233056_12461539.jpg









■主宰: smile bread 
内田こず恵
c0233056_12474401.jpg









<お申し込みはこちらから>
からお申し込みください。2日以内に内田からお返事させていただきます。


c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-06 06:14 | ---イベント | Comments(0)

明日からクリスマス1Dayレッスン始まります!&1月のお知らせをちょこっと。

2015年3月に第二子を出産し、9月末よりゆっくりペースで再開いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

【満席】キャンセル12/15(火)1名様
「シュトレン」作りますよ~!お待ちしております♪

c0233056_03484031.png
c0233056_15235536.gif
明日から今年最後のクリスマス1Dayレッスンが始まります。

ありがたいことに
「シュトレンのレッスン楽しみにしています!」とFacebookコメントやメールなどで嬉しいお声を頂いてます♪

赤子がいるので活動量は限られましたが、毎日コツコツ準備を進めてきました。皆さんに喜んでもらえるレッスンになるといいなと思います^^

シュトレンは昨年よりも簡単なレシピにしました。甘さ控えめですが、十分満足できる味だと思います♪

レッスンではおひとり1本作ってお持ち帰り。試食は私が作って寝かせておいたものをランチの後に召し上がっていただきますよ~

お持ち帰りのものはsmile bread らしくシンプルでちょこっと可愛いラッピングをさせてもらいます。お楽しみに!

ご参加くださる皆様どうぞよろしくお願いします。



+++++

クリスマスレッスン準備でなかなか来年1月のレッスン告知ができずに申し訳ありません。

皆様から要望の多い冷蔵発酵で作るパン作りをお伝えしようと思います。

メニューはシンプルなミニコッペパンを作ります。
手のひらサイズなので、成型も作りやすいと思います^^

c0233056_15231774.gif

c0233056_15230715.gif
作ったコッペパンは具材をサンドして召し上がって頂きます。写真はバジルポテトサラダをサンドしています♪

募集のお知らせは12月7日(月)になります。
日程は
2016年1月12日(火)・15日(金)・19日(火)・22日(金)の予定です。

過去にレッスンに参加されたことのあるリピーターさまでご希望の方には、6日にこちらよりご案内詳細を送らせてもらいます。
一般募集より1日早くご予約いただくことができます。
ご希望の方は一言ご連絡ください。
FacebookメッセージやLINEでも構いません。
どうぞよろしくお願いします!

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png
12月11日(金)
Blissteas × smile bread コラボイベント
2016年をイメージ化するコラージュ(クリスマスシュトレンとハーブティーつき) 6名 残り2名様 ⇒ 


ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2015-12-03 16:16 | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

夏にむけて。
at 2017-05-18 16:43
【レッスンレポ】雑穀パンのレ..
at 2017-05-17 11:37
暮らしの中で気分をあげてくれ..
at 2017-05-12 12:49
【募集】6月レッスンのお知らせ
at 2017-05-11 13:08
【レッスンレポ】おうちパン講..
at 2017-05-10 16:30

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧