少しのイースト&低温長時間発酵の家族が喜ぶパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【満席】夏休み親子パン教室・お手軽フライパンピザ作り♪

c0233056_14160696.jpg
夏休みはお子様とフライパンで美味しいピザを作りませんか? 

子供はみんな大好きなピザ♪
ママと一緒に作れたら、とっても嬉しいですよね。


いつもは面倒でできない子供と一緒のクッキング。
でもレッスンでならやってみたい!

フライパンで焼くピザってどんなの?
食べてみたい!

おうちでも子供と気軽に出来るレシピが知りたいな!

子供の自由研究、何かいい題材がないかなぁ~?


このように感じていらっしゃるママさん、
親子で楽しく、美味しいピザづくりしましょう!


レッスンでは
【生地をこねる、発酵(寝かせる)、形を作りトッピング、焼く】の工程を一緒にやっていただきます。

粉と水を合わせて、こねこね。丸く伸ばしてトッピング。
子供たちが活躍してくれるところが沢山ありますよ。


いつもは食が細いお子様も、自分で作る体験をすると食べる量も増えるはず!
(うちの小学女子がまさにそうでした^^)

自分で作る体験をすることで、達成感や自信もついて心の成長もきっとできますよね。
(ほめるポイント沢山ありそうですよね!)


c0233056_14353497.jpg

トッピングはコーンやツナ、ミニトマトなどの手軽にそろえられる具材ですので、
もちろんおうちに帰ってからも作っていただけます。

パン生地を発酵中には、

お豆腐で作るモチモチ豆腐白玉のフルーツポンチも作ります!
(この白玉は本当に簡単で美味しくておすすめレシピなのです~♪)
こちらも【こねこね】あります^^

c0233056_14161888.jpg



日時:7月28日(木)残り2組
   8月2日(火)満席
   11:00~13:30くらい
対象:年中~小学生の子供とママ

定員:両日5組

場所:JR横浜線・京王線橋本駅徒歩10分 (場所の詳細はお申込み後、ご案内いたします)

内容:フライパンで焼ける!美味しいピザ
   もちもち豆腐白玉のフルーツポンチ

参加費:1組 3200円 (当日おつりのないようにお持ちください)
(ご兄弟で一緒に実習されるお子様1名増える場合は、500円追加になります。)
※作業しない付き添いのお子様がいらっしゃる場合はその旨おしらせください。


お申込みはフォームへ
お名前・希望日・ご連絡先・お子様のお名前と学年を記入の上、送信してください。
お申込み後2日以内(土日を除く)にこちらより返信いたします。








smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-07-30 04:15 | ---レッスン告知 | Comments(0)

吉永麻衣子先生考案のおうちパン


こんにちは。

先週は暑い日あり、雨の日ありでパン作りするにはちょっと面倒なお天気でしたね。

私も何かとバタバタしており、オーブンを使ってのパン焼きはお休み中です!

そのかわり、トースターやフライパンを使って、とっても気軽に作れるおうちパンを焼いています。


c0233056_02502636.jpg
私が参加させてもらっているパン講師サークルhug のリーダーでもある、
吉永麻衣子先生考案のおうちパン。

夜5分こねて、朝10分で焼ける、トースターで焼くスティックパンです♪

詳しくはコチラのblogへ http://ameblo.jp/maitake617/

とっても簡単で、美味しいのです。

特にパン作りが全くのはじめて、超初心者さんにピッタリのレシピです。

あと、工程が面倒なこと一切なくシンプルなので、
小さいお子さんの育児中のママさんにもぴったりだと思います。
(お子さんに手づくりパンを作ってあげたくても、やる時間ないですよね!)
c0233056_02503654.jpg
こちらはチョコチップバージョン!

c0233056_02501815.jpg
こちらはフライパンで焼く、フライパンパン。
おやきみたいで可愛いのです^^

吉永先生はこのおうちパンを全国に広めたい!もっと手づくりパンを沢山の人に気軽に楽しんでもらいたい。という想いをお持ちでいらっしゃいます。

私もその想いに賛同し、秋以降私の教室でもこのおうちパンの講座を開催していこうと思っています。
(ただいま準備中です!!)

人数が集まれば、カフェやレンタルスペースなど外部レッスンもお受けしていこうと思います。

おうちパンのレッスンに参加してみたい方、外部講師依頼等は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください!
blogでレッスン募集するより前に、お知らせさせてもらいます。





smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→ https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-07-25 03:30 | おうちパン | Comments(0)

レッスンレポ・フライパンで焼くナン&トマトチキンカレーのレッスン

またまたレッスンレポです。

先週、後半は今月の単発レッスンを開催しました。

お久しぶりの生徒さんとはじめましての生徒さんと、ナンとトマトチキンカレーのレッスンを開催しました!

気温も暑い日でしたので、カレー日和だったかな♪

c0233056_03303253.jpg
前日こねて、一晩冷蔵庫で寝かせる。
今回も冷蔵発酵での生地を使いました!

冷蔵庫でパン生地が発酵できるのは、皆さん驚きのようですね^^
そしてゆーっくり発酵させた生地はモチモチ食感になってくれるのも、びっくりされます。


c0233056_03303864.jpg
ナンは冷蔵庫から取り出した生地を、成型した後すぐ焼けるのであっという間に完成するんです♪

焼くのもフライパンなので、暑い夏には嬉しいですよね。

トマトチキンカレーも難しいことは一切なし!煮込む間にナンを焼いてしまえば、とっても効率的!

夏休みのランチに私も頻繁にお世話になりそうなメニューです~

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

+++++

8月のレッスンは親子レッスンのみです!
フライパンを使って簡単!美味しいピザをつくります♪
詳細はこちら 


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-07-19 08:47 | ---レッスンのようす | Comments(0)

レッスンレポ・プライベートレッスン~ベーグル&胚芽くるみパン~

もうすぐ夏休み!

ムシムシする日々が続いておりますが、3連休いかがお過ごしですか?

先週のレッスンレポが少し溜まっておりますので、、、

少しずつ書いていきたいと思います。


帰国中の海外在住の生徒さんがプライベートレッスンに来てくださいました。

この日は作りたいメニューを選択してもらい、その中の2種類を集中してレッスンさせて頂きました!
c0233056_03301307.jpg
プライベートレッスンのいいところは、周りを気にせずにマイペースにできるところ^^

そして、大事なポイントを丁寧に説明してもらえるところ。

わたしの場合、普段のパンづくりなどで思っている質問も、できる限りお答えしているところでしょうか?

c0233056_03302014.jpg
手前がクランベリーベーグル。奥が形が特徴的な(座布団型^^)胚芽くるみパン!

美味しそうに焼けました♡
c0233056_03302648.jpg

生徒さまからご感想を頂きました。

+++++
ゆっくりと時間をとっていただいて、とても丁寧に細やかにご指導いただき、
また私の素朴な疑問や質問にも親身になってお答え頂き本当に感謝しております。
とてもためになりました!

+++++

Tさま、とても貴重なご感想ありがとうございました。
私も勉強になることがあり、とても有意義な時間になりました!

今回は海外在住の方でしたので、現地の気候もお伺いして
温度調整なども少しアドバイスさせていただきました^^

少しでもお役にたてればいいなと思います♪


今度もプライベートレッスンをご希望の方には、ご対応させていただきますので
こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。


レベルに合わせたメニュー提案や作りたいメニューなど、できる限りさせて頂きます。


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-07-18 04:03 | ---レッスンのようす | Comments(0)

明日はプライベートレッスン



c0233056_04422408.jpg
明日はプライベートレッスンでベーグルと胚芽パンを作ります♪

海外在住の生徒さんで、コンスタントにレッスンに参加することはできませんので
たーっぷりとパン作りを楽しんでいただこうと思います^^

私もワクワク楽しみながら準備をしています。



smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-07-10 10:07 | ---レッスン準備 | Comments(0)

レッスンレポ・フライパンで焼くもちもちのナンレッスン

フライパンで焼くもちもち食感のナンのレッスンを開催しました!

冷蔵発酵させておいた生地を伸ばして焼くだけ。
とっても簡単で、皆様もスムーズに作ってくださいました(*^^*)

c0233056_10442408.jpg

パンづくりは教室だけで楽しんでます。
という生徒さんからも、
「これなら作れそうだからやってみようかな?」
と嬉しいご感想も♡

c0233056_10441926.jpg

これから益々暑くなりますよね。
パンを焼くためだけにオーブンを回すのも、とっても億劫になる時期>_<

フライパンでチャチャっと焼けるナンはとってもありがたいですよー!

トマトチキンカレーもマンゴーラッシーも好評でした。
どちらもパパッとできちゃうけど、美味しいレシピ。

これからレッスンに参加される生徒さん、お楽しみにー!












smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-07-07 05:46 | ---レッスンのようす | Comments(0)

本日ほんわか手づくり市vol5 です!

本日相模原住宅展示場で開催されます、【ほんわか手づくり市vol5】に出店させていただきます
http://onedayshop1.blog32.fc2.com/

昨日は朝から夕方まで酵母スコーンをひたすら焼き続けました!

c0233056_04042215.jpg

c0233056_04042293.jpg


どんなお客様が買ってくださるのかな?

喜んで頂けるといいな♪

と色んなことを考えながら、そして

「美味しくなーれー!」と念を送りながら(笑)、オーブンフル回転。

沢山ご用意できました。

ぜひぜひお近くの方遊びにきてくださいね。

商品ラインナップ

○プレーン
○全粒粉
○黒ごま
○有機にんじん
○有機抹茶と黒豆
○ココアとクランベリー
○こなのわセット(全種類入ったちょっとお買い得なセットです♪)



お待ちしております。


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-07-01 01:56 | ---教室からのお知らせ | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

タルトのお教室に行ってきました♪
at 2017-04-27 14:54
【レッスンレポ】酒粕パンのレ..
at 2017-04-21 16:49
酒粕パンの生地をアレンジして..
at 2017-04-17 13:41
【募集】5月レッスンのお知らせ
at 2017-04-14 16:32
【レッスンレポ】酒粕パンのレ..
at 2017-04-13 16:37

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
Ecole Levain...
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧