少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月30日(金)はイベント出店です

今週30日(金)は相模大野のユニコムプラザさがみはらで開催されますイベントに、
酵母スコーンを持って出店します!
ただいまワサワサ準備中~
スコーン生地を仕込んで発酵中です♪
c0233056_12431931.gif
c0233056_12533714.jpg

9月30日(金)
ママと子どものドリームフェスタ
場所:ユニコムプラザさがみはら 相模大野駅すぐ 
10時30分~15時30分

ママも子どもも楽しめるブースが盛りだくさん!

お待ちしております♪
http://ameblo.jp/yume-festa/
https://www.facebook.com/yumefesta2016/




smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-09-27 13:09 | お知らせ | Comments(0)

美味しいイチジクでコンポートを作ってみました!

c0233056_12535483.jpg
先日生徒さんから
「とっても甘いから食べて~」とイチジクを頂きました。

さっそくそのまま食べてみると本当に甘くて、とっても美味しかった!

そのままパクパク食べてもよかったんだけれど、

沢山あったので、どうしようかな?と考え、、、

コンポートにしてみました。

c0233056_11364198.jpg
皮をむいて、コトコト。。20分

剥いた皮はお茶パックに入れて煮たら、きれいなピンクに!

c0233056_11364243.jpg
水切りしたヨーグルトに添えて頂きました~

さっぱりしたヨーグルトと相性抜群。美味しかったです。



買うとなかなか高価なイチジク。

生徒さんのおかげで、美味しく堪能できました。

ありがたい!Aさん、ありがとうございました。


++++++
募集中のレッスン

○10月単発レッスン
「ほっこり甘いかぼちゃパン」 
10月11日(火)・25日(火)・27日(木)・31日(月)⇒ 

○パン作り超初心者向けのレッスン「おうちパン講座」
トースターで焼ける「ミルクスティックパン&ドデカフォカッチャ」
10月3日(月)・12日(水)・17日(月)
おうちパン講座とは?? ⇒ 

○スコーンレッスン
【抹茶とホワイトチョコのスコーン・カレンツのスコーン】
10月4日(火)・6日(木)

ご希望のレッスン名をその他メッセージの欄にご記入いただき、お申込みフォームよりお願いします!

ご希望の日程で調整も可能です。
お気軽にお問い合わせください!

smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-09-21 12:16 | 手づくり | Comments(0)

【募集】10月単発レッスン・翌々日まで柔らかい♪冷蔵発酵で作る!ほっこり甘いかぼちゃパン

10月レッスンのご案内です!

10月といえばハロウィン♪

すっかり定着したイベントになりましたよね~

来月は教室でもハロウィン気分を取り入れた、かぼちゃを使ったパンをレッスンします!!

少ないイーストで冷蔵発酵する作り方ですので、仕込んだ生地を好きな時に取り出してマイペースに焼ける方法をお伝えしますよ。

パン作りはやったことあるけれど、、

ホームベーカリーのパン作りに飽きてしまっている方、

ホームベーカリーのパンの味が好きではない方、

もっとふんわりしたパンを作れるようになりたい方

このように感じている方向けのレッスンです。
もちろんパン作りやったことがないけれど、作ってみたい方も大歓迎です^^

c0233056_00261263.jpg



かぼちゃをたっぷり練りこんだ美味しい生地の中に、簡単にできる自家製かぼちゃ餡を包み込んだ、
かぼちゃをたっぷり味わえるヘルシーな野菜パンです。

発酵の合間には
旬の野菜をたっぷり使った【グリル野菜サラダ】を作りますよ。
 
c0233056_1155374.jpg
私のレッスンでは前日こねて冷蔵庫で発酵させる低温長時間発酵という方法で作りますので、
翌々日まで柔らかく、美味しさが続くパンが出来上がります♪

この方法を知った生徒さんからは、
「冷蔵発酵の便利さをとても実感しており、前ほどパン作りが大仕事を思わず本当に気軽に作れるようになりました!」

「パン作りに付きっ切りにならなくなって、少し楽になりました~。」
というような感想をいただいております。

今よりもっと気軽に美味しくパンが作れるようになりたい方、ぜひ参加してみてくださいね!

日時:10月11日(月)・25日(火)・27日(木)・31日(月)
11:00~14:00ごろ

レッスンメニュー:

   ○ほっこり甘いかぼちゃパン(冷蔵発酵)
   ○旬の野菜を楽しむ♪グリル野菜サラダ
   
場所:smile bread 自宅教室 
(JR横浜線・京王線橋本駅徒歩10分)

参加費:4500円 (お持ち帰りパン・レシピ・ランチ・挽きたてコーヒーつき)

なおおうちですぐ復習したい方の為に材料(粉・イースト)の小分けキット¥300の販売もいたします。

持ち物:エプロン・手拭きタオル・筆記用具・カメラ(写真を撮りたい方)・お持ち帰りパン用エコバック

お申込みはこちらのフォームから♪
お名前・連絡先・レッスン希望日をご記入の上送信してくださいね。
お申込み後2日以内にこちらよりレッスン場所等をお送りさせていただきます。
なお、レッスンに参加されたことのあるリピーターさまはメールでのお申込みでも構いません^^



【キャンセルについて】
やむ終えずキャンセルされる場合は、開催日の1週間前よりキャンセル料を頂きます。
(空席がある日に変更される場合は頂きません。)
3日前までは受講料の50%
3日前から前日までは受講料の80%
当日は100%
お申込み後のキャンセルが増えております。
大変申し訳ありませんが、キャンセルが続いた方はお申込みをお断りさせていただくことがありますのでご了承ください。


美味しいパンづくりのコツを掴んで、ご家族に喜ばれるパンを作れるようになりませんか?
ぜひ今すぐお申込みを!

お申込みフォーム




smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-09-19 17:19 | ---レッスン告知 | Comments(0)

【レッスンレポ】おうちパン講座開催いたしました♪

こんにちは。

先週はスコーンのリクエストレッスン、おうちパン講座を開催いたしました。

台風の影響もあり、開催が危ぶまれた日もありましたが開催できてよかったー。

今月もはじめましての方がいらっしゃったり、夏休みを挟み久しぶりに皆さんとお会いできて、会話も弾みましたね^^




c0233056_12532674.jpg
c0233056_14423155.jpg
おうちパン、やっぱり簡単で好評でした。

「お孫さんに作ってあげよ~」
「こんなに簡単なら、久しぶりに家でパンづくりしてみよう♪」

嬉しい感想を頂きました。

c0233056_13232837.jpg

おうちパン講座では、自分でこねた生地のお持ち帰りがあるのも特徴なんです。

早速翌日焼いてくださった生徒さんから、写真つきでメールの報告も頂いてます^^

旦那様喜んでくれました~の報告もあり、私も思わずニンマリ。

パン作りは自分が作って楽しいだけではなくって、ご家族に食べてもらえて、
「こんなの作れるんだ~!すごいね~」って喜んでもらえ、さらに自分も幸せな気持ちになれるんですよね。

まさに手づくりのシアワセ。

何でも簡単に手に入る世の中だからこそ、手づくりの時間、幸せ、食の安心なんかをレッスンを通してさらに伝えていきたいと強く思いました。


c0233056_12534895.jpg
****

10月レッスンはおうちパン講座・ほっこり甘いかぼちゃパン・抹茶スコーンのレッスンなどを予定しております。

レッスン日は
○おうちパン講座(ミルクスティック&ドデカフォカッチャ):3日(月)・12日(水)・17日(月)
○おうちパン講座(チョコチップスティック&ごまチーズドデカパン):7日(金)・28日(金)
○抹茶スコーン&カレンツのスコーン:4日(火)・6日(木)
○ほっこり甘いかぼちゃパン:11日(火)・25日(火)・27日(木)31日(月)

ややこしくてすみません!!
別記事でご案内しますね。





smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-09-15 13:26 | ---レッスンのようす | Comments(0)

【募集】初心者向け・おうちパン講座「ミルクスティックパン・ドデカフォカッチャ」

こんにちは。

現在募集中のレッスンのご案内です。


c0233056_03484031.png


9月はまだまだ残暑でムシムシな時期だと思いますので、簡単に焼けるパン作りの講座をさせて頂こうと思います。
少し前のブログ(http://kozusmile.exblog.jp/25840768/)でも書きましたが、トースターやフライパンで焼く「おうちパン講座」を開催します。

おうちパン講座は
「簡単もちもちスティックパン」「簡単もちふわドデカパン」の著者であり、たまプラパン教室主宰の吉永麻衣子先生が考案された
簡単で美味しいパンづくり初心者向けのレシピです。

今回こちらの講座の認定を受けましたので、これからsmile bread のレッスンでも必要な方にレッスンさせて頂こうと思っています♪

まず9月は初級メニューの2種類をレッスンします。
○「ミルクスティックパン」
○「ドデカフォカッチャ」

c0233056_11321285.jpg
c0233056_11322399.jpg
こちらのレシピは

「パンは買うもの!」
「パンづくりは大変そう・・・」
「小さい子供がいて、ゆっくりパンづくりしている時間はないの!!」
という方にぴったりのものです。

オーブン不要!面倒な作業なし!の簡単で美味しいレシピです。

パンづくりしたことのない方、
やってみたかったけど挑戦できなかった方、
教室にきたことがあるけど、おうちでは面倒でパンづくりができなかった方
ぜひ参加してくださいね♪


日時:9月8日(木)満席 ・9日(金)残り1名・12日(月)・13日(火)
10:30~12:30くらい

※ほかの日程でご希望の方はご相談ください。お問合せはコチラ⇒

レッスンメニュー:

おうちパン講座 
 ○ミルクスティック
 ○ドデカフォカッチャ

場所:smile bread 自宅教室 
(JR横浜線・京王線橋本駅徒歩10分)

参加費:3500円(デモンストレーション形式メイン・お持ち帰り生地あり・レシピ・お茶)

持ち物:エプロン・手拭きタオル・保冷バックとあれば保冷剤(お持ち帰り生地を入れます)・タッパー2個


お申込みはこちらのフォームから♪
お名前・連絡先・レッスン希望日をご記入の上送信してくださいね。
お申込み後2日以内にこちらよりレッスン場所等をお送りさせていただきます。
なお、レッスンに参加されたことのあるリピーターさまはメールでのお申込みでも構いません^^



【キャンセルについて】
やむ終えずキャンセルされる場合は、開催日の1週間前よりキャンセル料を頂きます。
(空席がある日に変更される場合は除きます。)
3日前までは受講料の50%、3日前から前日までは受講料の80%、当日は100%
お申込み後のキャンセルが増えております。
大変申し訳ありませんが、キャンセルが続いた方はお申込みをお断りさせていただくことがありますのでご了承ください。



皆さまのご参加をお待ちしております!


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-09-07 17:23 | ---レッスン告知 | Comments(0)

野菜を使ったスティックパン

c0233056_22115302.jpg
にんじんスティックパン

c0233056_22115398.jpg
かぼちゃスティックパン

小っちゃい子供達のおやつにとリクエストを頂き、試作してみました。

どっちも黄色、、、
あんまり見た目の違いがないね。。。汗

にんじんは有機のものを皮ごとペーストにしたものを入れています。
人参にんじんした味ではないので、にんじん嫌いでも大丈夫なはず!


かぼちゃは北海道産の冷凍かぼちゃが余っていたのでそれをマッシュしていれました。

かぼちゃは程よい水分のものを探すのが苦労するので、
パンに入れるのは水分量が多すぎない冷凍かぼちゃを使うことが多いです♫

べちゃべちゃならずに、とっても楽チンなのです(*^^*)
こちらは豆乳仕込みでとっても柔らかく、我が子たちにも大好評でした。

食べてもらうの楽しみだなー♪


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2016-09-05 14:22 | ---少しのイースト | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ
おすすめ
パンのおとも
パンのおとも

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

【募集】7月レッスンのお知ら..
at 2017-06-24 16:47
あじさい
at 2017-06-23 10:05
≪残り2名さま≫6/27(火..
at 2017-06-21 17:04
【レッスンレポ】塩パンのレッ..
at 2017-06-14 17:17
【レシピ】パンのおともに♪冷..
at 2017-06-12 15:39

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
un_voyage♪♪
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧