少しのイースト&低温長時間発酵の初心者むけパン教室smile bread&酵母スコーン専門店こなのわ


神奈川県相模原市橋本の毎日でも食べ飽きないシンプルなパンを少しのイースト&低温長時間発酵で作る美味しいパンをレッスンします。

ナチュラルな雰囲気の空間で、毎日でも食べ飽きないシンプルパンとスープのレッスンをしています。
パンが焼けたら、デリとスープのワンプレートランチで皆でおいしい時間も楽しんでもらいます。

肩肘張らず少しずつ【手づくり】を身近に感じてもらい、良さを感じてもらえたらと思っています。


by 内田こず恵

プロフィールを見る
画像一覧

KEYWORD: 相模原 八王子 町田
初心者向け パン教室 手作りパン おうちパン教室 少しのイースト 低温長時間発酵  



うちだ こずえ Profile

個人パン教室・大手パン教室などに通い、イーストパンの勉強をしました。

2011年2月 日本ヴォーグ社Happy cooking講師養成講座卒業

2011年5月 相模原市のJR線・京王線橋本駅から徒歩10分ほどの自宅マンションの小さなキッチンでパン教室smile breadを始める
現在は自家製酵母パンも少しずつ勉強中。

こどもが産まれてから慌しく過ぎる毎日の中、唯一おうちでできる【わたしだけの楽しみ】としておうちでパンを焼き始めたのが私のパンづくりのはじまりです。
毎日のように色んなパンを焼いては、家族の「おいしい!」という言葉に励まされて楽しくパンを焼いていました。

パンの焼けるおいしそうな匂いやパンをこねる楽しさ、忙しさを忘れじっくりパンづくりする贅沢な時間をお届けできたらと思い、パン教室を始めました。

デイリーシンプルパンのレッスンで、家族や大切な人が心豊かに暮らしてほしいなという思いでいます。

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日の黒豆クリームチーズパンのレッスン

c0233056_17191440.jpg
本日も黒豆とクリームチーズパンのレッスンを開催しました。
お休みの方もいらっしゃり2名さまでのレッスン。
お母さまと娘さんのペアです^^
c0233056_17184941.jpg
c0233056_17244426.jpg
発酵の合間にはトマトチキンスープをデモンストレーションしました。
鶏もも肉とトマト缶で作るとってもシンプルなスープ。

昨年のクリスマスレッスンのランチでお出ししたら、とっても好評だったんです^^
ぜひ皆さんにも作ってもらいたくて、レッスンメニューにさせてもらいました。

c0233056_17190091.jpg

c0233056_17192536.jpg
今月のランチデリは

○ほうれん草のオリーブオイルあえ
○おからサラダ
○れんこんとキノコの塩麹ソテー

ランチタイムのデリサラダも好評で、
前回のレッスン同様今晩の夕食に作ろう♪というお声を頂きました^^
しっかりお買い物メモもされていました。


私は
「レッスンではパンのレシピだけでなく、すぐに役立つもの、真似できるもの(食材の組み合わせやパンとの合わせ方、パンと合うサラダetc)をひとつでもご提供したい」と思っているので、
こう言ってもらえるのはとっても嬉しいんです。

生徒さんの何気ない一言が私にはとっても励みになっているんだな。
ありがたいな~とほっこりした気分にさせてもらった1日でした^^

来月はどんなデリサラダにしようかな??
ワクワクしながら考えます♪

*****

2月のレッスンはこちらから

レッスンのご予約はこちら


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-27 17:45 | ---レッスンのようす | Comments(0)

さくら餡のスコーン

c0233056_17371816.jpg

さくら餡を使ったスコーン(ベーキングパウダー使用)を作りました。
昨年作った酵母スコーンバージョンのレシピをもとに、手軽にレッスンでもできるレシピに変換です。

c0233056_17375283.jpg
使った餡は富沢商店さんの【極上 さくらあん】
桜の葉の塩漬けが入っていて、程よい甘さのあんこです。

気分だけは春になりした~♪

*****

2月のレッスンはこちらから

レッスンのご予約はこちら


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-26 17:48 | ---スコーン | Comments(0)

黒豆クリームチーズパンのレッスン開催しました。

今日は単発クラスのレッスンで
黒豆クリームチーズパンのレッスンを行いました。

c0233056_15574072.jpg
黒豆煮とクリームチーズを包んで焼くパンです。

おうちでは黒豆煮は市販品のものを使って下さって全然OKですよ~とお伝えしてますので、
気軽にできると思います。

レッスンではせっかくなので、自家製黒豆煮を包んでもらいました~
程よい甘さの黒豆煮。こちらも好評でした^^
c0233056_23492414.jpg


c0233056_15592379.jpg
c0233056_15575986.jpg
今日ははじめましての方もいらっしゃりましたが、
おしゃべりも弾んで楽しいパン作りの時間になりましたね。

パン生地を触って癒される時間、
いつもの忙しい時間を忘れてリフレッシュする時間
美味しいパンが焼けるようになりたいから学びの時間

私のパン教室には色んな目的の方がいらっしゃってくださっていますが、
「パンづくり」というツールで人と人とがつながり、
美味しいの輪が広がってくれているのがとっても嬉しいなと思います^^

【 みんなで作ってみんなで味わう。 】

やっぱりいいですね!

寒い中ご参加くださった皆様ありがとうございました♪

*****
2月のレッスンはこちらから

レッスンのご予約はこちら


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-24 16:20 | ---レッスンのようす | Comments(0)

新作♪酵母スコーンの試作

c0233056_23495109.jpg
先週仕込んだ酵母スコーン。

しっかり発酵させて、昨日どんどん焼成しました。

今回は形も菊型の抜き型を使って焼きました。

今までの四角のスコーンもフォルムが可愛くて好きなのですが、
作業上の問題点というか、どうにかしたいなーという所があって、抜き型を使った成型を試してみましました。

まだ結論は出ていないのですが、
しっかりと自信をもってスコーンを皆さんにお届けできるように、ひとつひとつ決めていきたいと思います(o^^o)

焼き切ったのはいいのですが、、、
肝心な試食まで終えるのが大変でした。。。

c0233056_16074098.jpg
試作は何度も何度も修正し、やっと納得のいくレシピが完成できる作業です。

今回も「これはいいな!」と思うもの、
仕込みの段階ではイケるだろう。と思っていたのにイマイチだったもの、
組み合わせはいいけど、いまひとつ味が引き立ってこないものetc 様々でした。

出口が見えないと、、、
「一体どーすりゃいいの?」と弱音を吐きたくなることもあります。

でもやっぱり美味しいスコーンを作りたい、
皆さまに酵母のスコーンを食べて笑顔になってもらいたい。
という気持ちが根底にあるので、また次頑張ろうという想いにさせてもらっています。


c0233056_23484723.jpg
ドキドキで食べた「黒糖とゴボウ」がいい感じに仕上がってくれて、テンションが上がりましたー!!


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-23 16:39 | ---スコーン | Comments(0)

【おすすめパン道具】パン焼きの回数が増えたら、繰り返し使えるオーブンシート

先日のレッスンでの生徒さんとの会話で、オーブンシートのお話しがでました。

その時ちょっとアドバイスさせてもらったのですが、
おうちでパンを焼く回数が増えてきたら、絶対おすすめなのがコチラ ↓

c0233056_23110830.jpg

c0233056_23103780.jpg


私が使用しているものを並べてみました。

使用期間が長いもので(左)8年くらい使ってますよ~
さすがに切れてきたので、新しいものを1枚買いました。(右)
真ん中は5年くらいだと思います。

レッスンでもこんな風に使ってます。

c0233056_23105824.jpg

c0233056_23101116.jpg
使用後は中性洗剤で洗って、乾かせばOKです。

パン焼きするなら、毎回必ず使うオーブンシート。
耐久性もあるので、とってもエコでおすすめですよ~

2月のレッスンはこちらから

レッスンのご予約はこちら



smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-22 23:41 | ---パンづくりの道具 | Comments(0)

甘酒スコーン仕込みました。

昨日と今日はこもって試作。

お米と麹だけで作られた美味しい甘酒を使ってスコーンを仕込みました。


c0233056_14400518.jpg


酵母と甘酒の相性はどうでしょうか??

今日から数日寝かせてから焼きます。
どんなスコーンになってくれるのか、とっても楽しみです♫

2月のレッスン募集中です。

レッスンのご予約はこちらから


smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-19 14:44 | 試作 | Comments(0)

おうちパン講座開催しました・メロンスティックパン&マンゴークリームチーズ

本日はおうちパン講座「メロンスティックパン」・「マンゴークリームチーズ」の2種類のレッスンを開催しました。
c0233056_16075601.jpg
私のデモの後にお持ち帰り生地を各自で作って頂きました。

メロンスティックはパン生地とクッキー生地を作って頂くのですが、
クッキー生地でバターに卵をしっかりなじませる工程では、ちょっと手早く作業をしなければいけなかったので大変でしたね。
でも皆さんキチンとできました^^

マンゴークリームチーズの生地も難なく完成いたしました。

c0233056_16112029.jpg
c0233056_16073132.jpg

おうちパン講座はトースターやフライパンで焼ける簡単で美味しい初心者向けのレッスンです。

初級①ミルクスティックパン ②ドデカフォカッチャ ③フライパンパン
中級④チョコチップスティックパン ⑤ゴマチーズドデカ ⑥チーズパン
上級⑦メロンスティックパン ⑧マンゴークリームチーズ ⑨フライパンであんぱん

レッスン随時受付いたします。
パン作りを全くやったことがない方、パンを食べるのは大好き。でも作るのはちょっとハードルが高いな。。。と心配の方etc
ぜひお待ちしております♪

レッスンのご予約はこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=864643




smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-16 17:21 | ---レッスンのようす | Comments(0)

カンパーニュとスコーンのプライベートレッスンを行いました♪


c0233056_17084663.jpg
先週金曜日はプライベートレッスンを行いました。

リクエストはカンパーニュ♫

持ち寄りランチなどにも持っていける、シンプルなカンパーニュをぜひマスターしたい!!とご希望されていました。

c0233056_17080600.jpg
プライベートレッスンは完全オーダーメイドのレッスンなので、好きなパンを1対1で丁寧に学べることができます。

通常レッスンではしゃべりきらない内容や、その方のレベルに合った必要な情報を選んでお伝えしているので、とっても充実した内容ではないかなと自負しています^^

もちろんランチも付きますよ。
c0233056_15025420.jpg
発酵の合間にスコーンも作りましたよ♪
今回は、普通のレーズンよりも甘みがギュッと詰まったカレンツを入れたスコーン。
気に入って頂けたようでした^^
c0233056_17082451.jpg


プライベートレッスンにご興味のある方は、ぜひご連絡ください♪

メニューや日程などなるべくご希望に添えるようにさせて頂きます。

ご予約
お問い合わせ






smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-15 15:08 | ---レッスンのようす | Comments(2)

食べ飽きないカンパーニュ♪

c0233056_17312654.jpg
カンパーニュ焼きました。

全粒粉とライ麦入りの生地で少しのイーストで焼きました。

じっくりと時間をかけて発酵していくパンは、日常の暮らしにいちばん近くにあるパンのような気がします。

毎日でも食べ飽きない、本当にシンプルな味。大好きです。

*****
1月の単発レッスン【黒豆クリームチーズパン】のご案内はこちら




smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-10 11:12 | ---少しのイースト | Comments(0)

2017年1月の単発レッスンのご案内

c0233056_17014389.jpg
2017年1月の月替わりの単発レッスンのご案内です。

レッスンメニュー

○黒豆クリームチーズパン
2017年最初のレッスンは、和素材をテーマに「黒豆」を使った変わりパンを作ります。
黒豆とクリームチーズの組み合わせ。びっくりするかもしれませんが、なかなか美味しいんですよ。

○トマトチキンスープ
鶏もも肉とトマト缶を使った簡単で美味しいスープをご紹介します。
こちらは昨年の12月のクリスマスレッスンのランチでご提供させて頂いき好評のスープでした。

日程:
2017年1月20日(金)・24日(火)・27日(金)残り1名さま
11:00~14:00頃

参加費:4800円
(レシピ・デリサラダのランチ・挽きたてのコーヒー付)

持ち物:エプロン・手拭きタオル・お持ち帰りパンを入れるエコバック・カメラ(希望の方はレッスン中ご自由に撮影してください)

場所:smile bread 自宅教室
(横浜線・京王相模原線 橋本駅徒歩10分)
※詳細はお申込み後にご案内いたします。

お申込みはこちらのフォームから♪
お名前・連絡先・レッスン希望日をご記入の上送信してくださいね。
お申込み後2日以内にこちらよりレッスン場所等をお送りさせていただきます。
なお、レッスンに参加されたことのあるリピーターさまはメールでのお申込みでも構いません^^


【キャンセルについて】
やむ終えずキャンセルされる場合は、開催日の1週間前よりキャンセル料を頂きます。
(空席がある日に変更される場合は頂きません。)
3日前までは受講料の50%
3日前から前日までは受講料の80%
当日100%
お申込み後のキャンセルが増えております。

大変申し訳ありませんが、キャンセルが続いた方はお申込みをお断りさせていただくことがありますのでご了承ください。


      



smile bread のFacebookページを作成しました。
「いいね!」をしていただけると励みになります♪よろしくお願いします。
コチラ→https://www.facebook.com/smile.bread.kozu

c0233056_03484031.png

ぽっちと押していただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

605*memberお教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ

[PR]
by smile_bread_kozu | 2017-01-08 22:25 | ---レッスン告知 | Comments(0)

パン教室smile bread(スマイルブレッド) のHP

レッスンのご予約はコチラ→

教室へのお問合せは
コチラ→

カテゴリ

ごあいさつ
パン教室 smile bread
---レッスンご案内
---レッスン告知
---おうちパン講座・レッスン詳細
---レッスンのようす
---レッスン準備
---教室からのお知らせ
---イベント
おうちパン
---自家製酵母
---少しのイースト
---パンづくりの道具
お知らせ
---スコーン
---お野菜パン
試作
ならいごと
おべんきょう
ヒトリゴト
お気に入り
おでかけ
---Cafe
手づくり
日々のこと
インテリア
旅行
雑貨
お料理
手づくりおやつ
読書
---ハードブレッド
---お届けパン
パンのある朝ごはん
スープ
パン朝ごはん
---パン朝ごはんアイディア帳
メディア
お知らせ
おすすめ
パンのおとも
パンのおとも

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

最新の記事

【夏休みこどもワークショップ..
at 2017-06-26 11:57
【募集】7月レッスンのお知ら..
at 2017-06-24 16:47
あじさい
at 2017-06-23 10:05
≪残り2名さま≫6/27(火..
at 2017-06-21 17:04
【レッスンレポ】塩パンのレッ..
at 2017-06-14 17:17

外部リンク

お気に入りブログ

kitchenstove
おうち*
パンとお菓子と子供の笑顔
plaisir
ダイドコ帖
coupe-feti
木木屋のはんこ
粉花* このはな
OURHOME
S*basket
手づくりひとてまの会『文...
akko cafe お...
オルネなブログ
お家カフェごっこ nic...
*petit cafe*  
**Bubble of ...
riche coco
Takacoco Kit...
シゲノワ◎
ちぎりパン 日本一簡単な...
暮らしのはこ ~思考と空...
Ecole Levain...
un_voyage♪♪
小さい台所のベーグルさん。
美味しいものづくりとちょ...
hanauta# diary
続*SMILE LIFE*
hito*toki
ranmama-kitc...
maru gården
Natural sweets
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
カナリヤの森にようこそ!
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

記事ランキング

ブログジャンル

パン
スクール・セミナー

最新のコメント

> たきさん こんにち..
by smile_bread_kozu at 14:51
先日はプライベートレッス..
by たき at 18:47
ゆうさん お返事遅くな..
by smile_bread_kozu at 15:03
こずえさん、こんばんは♪..
by xaam94 at 17:55
smile-madeさん..
by smile_bread_kozu at 20:25
いつも楽しく拝見していま..
by smile-made at 11:45
うちださん^^こんにちわ..
by 超姉 at 10:08
> chiisai-da..
by smile_bread_kozu at 16:39
ゆうさん* こんにちは..
by smile_bread_kozu at 14:44
こんにちは! 少し前に..
by smile_bread_kozu at 09:58

画像一覧